TOP →
diary → This Page
日記 2024年04月-06月版
2024/06/30(日)
午前も午後も旅行記の「HTML Living Standard」対応。
夕方に無事に完了。
疲れたぁ・・・・
夜は久々にメガドラミニで「真・女神転生」プレイ。
カオスルートでデビルリング作って天使達を倒すところまできた。
が、ロウルートの「アリオク」戦と同じく「ガブリエル」が物理攻撃無効だった。
で、こちらは魔法特化メンバで戦っても1ターンに40しか与えられなかった。
レベル上げて出直すしかねぇ。魔力だ足りなさすぎる。
カオス最強の「ベルゼブブ」さんも仲魔にしたけど、
こいつの魔法ですらカスみたいなダメージしか与えられないって
やっぱ魔法ダメージの計算ロジックおかしいよな。
そういえばどうせレベル上げるなら魔人を倒そうと思いつく。
まだ魔人に出会ってないし。
しかし1時間ぐらい他のことやりながら出現ポイントを出入りするも出ず。。。
(256分の1の確率でしか出現しない)
今日は断念。
2024/06/29(土)
不眠。。。
夜中の2時半に目が覚めて、そこから全く寝れず。。。
5時までベッドで大人しくしてたが限界。
仕方がなく起きた。
が、やはり眠くなって1時間後に寝た。
9時起床。
トータル6時間ぐらいは眠れたからいいか。。。
昨日準備したサイト更新をアップロード。
予定通りいくつかのコーナーを正式に廃止。
旅行記の「HTML Living Standard」対応は、気になる点が追加になったため
先週終えた海外旅行を見直し。
無事に終えたので国内旅行への対応を実施。
我ながら量が多いが明日にはなんとかなりそうかな。
夜中には「烏は主を選ばない」視聴。
あらあら。そういうことでしたかー。
2024/06/26(水)
ちょっとサイト更新対応。
(ただしまだアップロードはしていない)
悩んだすえ、いくつかのコーナーを廃止することにした。
「情報古すぎる&メンテする気になれない=興味を失った」コーナー。
土日に色々と更新予定。そのときに消します。
ちなみに嫁様は「真・女神転生VV」をクリアしたらしい。
楽しんでいるようでなによりだ。
2024/06/24(月)
ダニシート効果なのか、それとも昨日と同じく靴下履いて寝るようにしたからか、
今日は右手を1ヵ所噛まれていただけだった。
しかし夜にホテルのコインランドリーで蚊に数か所やられた。。。
虫にやられてばかり。
2024/06/23(日)
ダニシート効果なのか、靴下履いて寝るようにしたからか、
(足を一番刺されてたので)
比較的被害は少なかった。
午前は街ブラ。
適当にランチとお茶。
午後は遂に自作サイトの「HTML Living Standard」対応に着手。
自作サイトはもう20年以上前から作り続けているため
HTMLの形式もバラバラかつ古い。
今は「HTML Living Standard」が標準。
「HTML Living Standard」未対応のタグや属性使ったままだと
Googleさんにも「エラーがあるページ」という扱いをされて検索結果に出るランクが下がってしまう。
(と、いうかずっと対応してなかったので既に下がっていると思う)
そこで重い腰を上げて「HTML Living Standard」に対応することにした。
しかし、自作サイトは全部で数千ページと膨大なため全部の対応は無理。
とりあえず自分の中で重要な「旅行記」「青年海外協力隊」を頑張って対応しようと思う。
でも「旅行記」だけでも実は千ページもあるので、なかなか大変。
しかも複数ファイル一括置換で対応できない箇所が多いため、
頑張って1つ1つチェッカーツールサイトで確認→エラー箇所を対応
という気の遠くなりそうな作業を頑張りますw
ただし効率化も目指して複数ファイル一括置換で対応できる箇所は先にそれでやっちゃいます。
で、ひたすら頑張った結果、海外旅行分はなんとか全部完了。
国内旅行は何気に作りがバラバラすぎて苦戦の予感。
次の土日にやるかな。
2024/06/22(土)
ホテルのベッドのダニ、今日は過去最高に噛また。。。
辛い。ダニシート購入。
午前は街ブラ。
適当にランチと、お茶して夕方前にホテルに戻る。
で、引き続きメガドラミニで「真・女神転生」プレイ。
どう頑張っても「アリオク」には勝てないので
少し前のセーブデータでやり直すことに。
「エンゼルリング」作る直前のデータが残ってて良かった。。。
「スルト」倒してレベルが上がったときに、全部「魔力」に割り振った。
(今まではこのゲームって魔法弱いので全部「力」に割り振ってた)
で、昨日と同じところまで進めて「アリオク」と再選。
「ヒロイン」の「メギド」が100ちょっと与えるぐらいにまでになってた!
20ターンほどで勝利。
そのまま進めて「カオスヒーロー」「リリス」倒して
ラスボスの「アスラ王」へ。
全体攻撃魔法ばっかり使ってくるけど、魔法反射の仲魔をたまたま入れてたおかげで
めちゃくちゃ楽勝に勝ってしまったw
無事「ロウ」のエンディング。
明日からは過去セーブデータで「カオス」ルートをプレイするぞ!
夜中は「烏は主を選ばない」視聴。
なんとー。そう来たかー。
ちなみに夜に確認したらダニシートの上をダニが歩いていたw
ダニシート効いてねぇ!
2024/06/20(金)
今日も帰ってからメガドラミニで「真・女神転生」プレイ。
せっかく昨日仲魔にして強かった天使3体を合体させて「エンゼルリング」作った。
で、「カテドラル」進んで「スルト」倒したらレベルが一気に19も上がったw
上がりすぎ!!!
そのまま「アスタロト」も倒して「アリオク」と戦ったがここで詰まる。
剣も銃も効かない。。。
魔法だけ。
しかし「魔神ヴィシュヌ」の「メギド」が30ぐらいしか与えないし
「ヒロイン」の「メギド」はもっと与えないし、
他の仲魔の魔法は1しか与えない。
ネットで調べたら「アリオク」のHPは1800もあるってことが分かった。
どう頑張ってもMP足りずに負けるな・・・
ところで残念なことがある。
一番安かったし、かなり古いホテルだから仕方がないのかもしれんが
ホテルのベッドにダニが出る。。。
寝て起きるたびに数か所の噛まれ跡が・・・
2024/06/20(木)
現場飲み会。
なかなか楽しかった。
2024/06/19(水)
今日も帰ってからメガドラミニで「真・女神転生」プレイ。
「カテドラル」で「ウリエル」「ガブリエル」「ラファエル」を仲魔に。
2024/06/18(火)
今日も帰ってからメガドラミニで「真・女神転生」プレイ。
「四天王」倒して大洪水が起こり東京が沈んだ。
あれ?洗礼受けてないから「ロウ」最強装備群が取れなくなった。。。
しまった。。。大洪水の前に洗礼受けないといけなかったのか。。。
(レベル足りてないからイベント先に進めてしまった)
諦めて進み、「都庁」で「魔神ヴィシュヌ」を仲魔に。
めっさ強いじゃねーか。
んで、そのまま「天魔ラーヴァナ」「天魔インドラジット」倒した。
2024/06/17(月)
客先出社初日。
まだまともな環境がもらえなさそうなためしばらくは資料読みだけ。
今週はずっと定時帰りかな。
帰ってからメガドラミニで「真・女神転生」プレイ。
「スガモプリズン」で「天魔ヤマ」さんぶっ倒して「ロウ」に近づき、
「T.D.L.」の運試しでさらに「ロウ」に近づいた。
そのままさらにすすんで「邪神エキドナ」倒した。
「品川大聖堂」で洗礼受けたかったけど、全然レベルが足らず断念。
2024/06/16(日)
「T.D.L.」もほぼ攻略。
セーブデータ複数保存したので、
このデータで「ロウ」「カオス」「ニュートラル」のそれぞれに進むことにする。
まずは「ロウ」のクリアを目指す。
2024/06/15(土)
午前は技術書を探し彷徨ったが残念ながら見つからず。
午後にホテルに戻ってからはずーっとメガドラミニで「真・女神転生」プレイ。
ニュートラル・ルートに行きたいので「品川」は最低限だけ攻略して
「巣鴨」「上野」も攻略。
明日はいよいよ「T.D.L.」
夜中は「烏は主を選ばない」視聴。
2024/06/14(金)
今日はホテルで仕事。
夕食後はメガドラミニで「真・女神転生」プレイ。
「警視庁」「銀座」攻略。
次は「品川」へ。
ちなみに嫁様はSwitchの「真・女神転生VV」を購入したらしい。
夫婦揃って別々の場所で「真・女神転生」をプレイw
2024/06/13(木)
今日から8月末まで2ヵ月半の東京出張。
荷物多くて機内持ち込みの荷物が重量オーバー。
10Kgまでのところ11Kgだった。
預けるスーツケースに色々移してなんとかクリア。
しかし飛行機が遅延。
さらに東京に着いたら山手線が人身事故で遅延。
予定より1時間以上遅れて目的地に到着。
疲れた。。。
2024/06/12(水)
明日から出張。
今日の夜は嫁様と「いしい」で。
美味かった♪
2024/06/10(月)
二転三転ありつつ急遽今週の金曜日から2ヵ月半の東京出張が確定。
またくっそ忙しいのが目に見えているので遊べないんだろうなぁ・・・
2024/06/09(日)
午後はメガドラミニで「真・女神転生」プレイ。
「六本木」攻略。
夜は映画「エスター ファースト・キル(原題:Orphan: First Kill)」鑑賞。
全然ファーストじゃねぇじゃんって感じだったけど、
途中から意外過ぎる展開で、そこだけは面白かった。
2024/06/08(土)
ランチは「大山」で。
安定の美味しさ♪
午後はメガドラミニで「真・女神転生」プレイ。
渋谷までクリア。
新宿では属性カオスだったけど、いつの間にかニュートラルになってたおかげで
ギリギリでボスの「アルケニー」を倒せた。
(ロウのキャラ入れることが出来たおかげで倒せた)
カオスのままだったら絶対勝ててなかった。
危ねぇ危ねぇ。
夜は「エンジョイ酒場 GoToヨシダ」で。
全部美味かったし安かった♪
バレーボール男子「日本 VS スロベニア」戦観戦。
見事日本が勝った!やったね!
2024/06/07(金)
夜は嫁様と「こばこ」で。
安定の美味しさ♪
2024/06/02(日)
ランチは今年近所にオープンした「鰻の成瀬」で。
関東風であっさりしてて、なかなか美味かった。
午後はメガドラミニで「真・女神転生」プレイ。
頑張ってNEUTRALとCHAOSの仲魔作った。
とりあえず小澤倒すとこまでやった。
2024/06/01(土)
ランチは久々にタイ料理「オシャ」で。
美味い。
午後はメガドラミニで「真・女神転生」プレイ。
隣では嫁様がswitchで別ゲームをプレイ。
「真・女神転生」は金剛神界に飛ばされたが
飛ばされる前にトール倒して主人公がCHAOSになってしまい
なおかつ作ってた仲魔が軒並みLAWだったため誰も使えずピンチ。
2024/05/26(日)
今日もメガドラミニで「真・女神転生」プレイ。
新宿ダンジョンがなかなかに面倒。
エンカウント率がちょっと高すぎないか?
夜は映画「マシニスト(原題:The Machinist)」鑑賞。
相変わらずクリスチャン・ベールがやべぇ!
すげー映画見てしもたわ。
そのあとは「富士総合火力演習」見ながら酒。
2024/05/25(土)
朝から散髪。すっきり。
ランチは「大山」で。
安定のおいしさ。
午後はメガドラミニで「真・女神転生」プレイ。
夜は「めんちゃんこ」でハッピーアワー。
相変わらず安いw
夜はメガドラミニで「真・女神転生」プレイ。
主人公の親や犬がw
ストーリー酷いw
2024/05/19(日)
青年海外協力隊の同期が福岡に来ていたので朝から嫁様と一緒に会いに行った。
なかなか楽しい時間を過ごせた。
夜は自宅で映画「パール(原題:Pearl)」鑑賞。
オープニングとエンディングがすげぇ。
特にエンディング。
ミア・ゴスさんすごいな・・・
とんでもない映画だった。
2024/05/18(土)
朝に嫁様とドキュメント72を見て、お互いにめっちゃ「うどん」食いたくなって
ランチは「能古うどん」へ。
※ちなみにドキュメント72でやってたのは蕎麦w
午後は来週会社で某発表があるのでちょっと練習。
夜は「こばこ」で。
安定のおいしさ。
2024/05/17(金)
会社の案件飲み会。
2024/05/11(土)
からの休日出勤・・・
夜は嫁様と最近オープンしたばかりの「中華酒場まる」で。
どれも美味かった♪
2024/05/10(金)
本番障害で終電・・・
2024/05/06(月)
GW最終日。
午後から嫁様とモモンガカフェ「シュガシュガ」へ。
めっさ可愛くてめっさ癒された。
しかしモモンガがあんなに動き回る動物だとは思っていなかった。
こっちも動きまわされて汗かいた。
夜は「ダンス・ライフ」最後まで視聴。
いやー。すげー面白かった。
ラストの卒業公演。フルで観たい。
と、思ってたら嫁様が動画見つけてきたw
そしてやっぱすごかった。満足♪
2024/05/05(日)
メガドラミニ2「ミッドナイトレジスタンス」プレイ。
操作性にクセがあってボムの暴発が多発で困ったが
「イージーモード」をなんとかクリア。
2024/05/04(土)
嫁様の体調が回復したので朝から一緒に「BEERS of JAPAN FESTIVAL 2024 ららぽーと福岡」へ。
なかなかお高かったが、まぁそれなりに楽しめた。
ダンスバトルやってたけど、みんな客席とは逆向きで踊っているためあまりわからず。
(審査委員達の場所が悪い。。。)
もったいない。
しかし夕方に嫁様の体調が悪化。
やっぱ出歩いちゃダメだったじゃん。。。
夜は嫁様のリクエストで久々に「お好み焼き」作った。
食後はメガドラミニ2「ルナ ザ・シルバースター」プレイ。
遂にクリア。
えらくあっさりしたエンディングw
2024/05/03(金)
嫁様の体調が回復しきれてないので予定していた旅行はキャンセル。
大人しくすることに。
今日もメガドラミニ2「ルナ ザ・シルバースター」プレイ。
「青竜の洞窟」のボス戦で謎のバグ。
なぜか「ナッシュ」だけ戦闘コマンド表示が滅茶苦茶に。
リセットして少し前からやり直してみたけど同じ。
仕方がないのでそのままプレイ続行。
さらに進めると、次のボス戦も「ナッシュ」だけ同じ現象に。。。
なぜだ。。。
2024/05/02(木)
今日もお仕事。
2024/05/01(水)
今日はお仕事。
今度は嫁様が体調不良で倒れた。
わしがうつしたかもしれん。すまん。
2024/04/30(火)
嫁様と「九州クラフトビールウィーク2024」へ。
なぜか今日は寒く、人が少なかった。
(去年は暑くて満席)
ビール日和ではなかったが昼前から二人で5杯飲んで帰った。
午後は久々にメガドラミニ2「ルナ ザ・シルバースター」プレイ。
数か月ぶりにやるので、どこまでやったか思い出すのに時間かかったw
しかし子供の頃はそんなに違和感を感じてなかったけど
改めてやってみると、どのイベントもめちゃくちゃ唐突だなw
2024/04/29(月)
昨日の体調不良はなんだったの?ってぐらい快調。
喉も痛くないし熱も36.9度なので超微熱(ここ数年の平熱は36.5度ぐらい)
元気になったし掃除機掛けやら多少の家事をして落ち着いてから
映画「キングダム2 遥かなる大地へ」鑑賞した。
羌瘣が原作より年配なのはアクション出来る女性俳優少ないのでまぁ仕方ないかな。
(顔ほとんど隠れてるから本人がどこまでアクションやってるのか分からんけど)
(だったら原作に年齢層合わせた方が良かったのかも)
でも麃公と呂不韋は原作とイメージ違い過ぎて違和感かなりあったなぁ。
まぁ他にも相変わらず突っ込みどころ満載だけど、邦画にしては頑張ってたと思う。
映画の続編は「李牧」だよなぁ。じゃぁ見るしかないか。
「合従軍」との闘いまでは実写化するのだろうか?
てか、どうせならそこまでやって欲しいが。
夜は嫁様が帰ってきたので一緒に夕飯。
アニメ「烏は主を選ばない」第4話まで鑑賞。
2024/04/28(日)
朝から体調が絶不調。
熱も出ていて喉も痛い。
今日を逃すと晴れの日がないので洗濯だけ頑張ってあとはひたすら寝た。
が、夕方には体温がかなり上がっててフラフラ。
レトルトのお粥食って、またひらすら寝た。
マヂで延々と寝てた。
2024/04/27(土)
今日からGW。
嫁様は羨ましいことに10連休。
自分は5/1,5/2は出社のため4連休を2回。
嫁様は一旦今日実家に帰省。
自分は一人でお留守番。
ってことで頑張って「熊本市弾丸旅行」の旅行記書きあげてアップした。
2024/04/26(金)
夜は嫁様と「かわ屋」で。
まだオープンして間もないってのもあってか、
それともスタッフ数が足りていないからか、
あまりうまくまわってなかった。
予約客だけでもまわってないんだから、飛び入りの客は断ればいいのになぁ。
味はまぁまぁ。
ちなみに嫁様の奢り♪ありがてぇ。
2024/04/21(日)
ランチは最近近所に出来た「塩原いってつ」
ラーメン、チャーハン、餃子頼んだけど、全体的に良かった。
映画「約束のネバーランド」鑑賞。
「ひどい」って聞いてたけど、原作知らないおかげで、そこまで酷いとは思わなかった。
数名の演技がイマイチなのと、日本人が西洋風キャラの見た目に無理矢理寄せているのは確かに辛かったが、
「知力を駆使して脱獄」ってのが見所だったので悪くなかった。
2024/04/20(土)
今日は嫁様の誕生日プレゼントを買いに一緒に「天神」へ。
「大丸」でプレゼント購入。
改めておめでとう。
ランチは「DISCO」で、今回も昼から飲んだw
夜は誕生日を祝って「旬魚ふぐ料理 おかもと」で。
値は張ったけど全部美味かった♪
2024/04/13(土)
今日は嫁様の誕生日を祝うはずが、嫁様側家族に不幸があり、
夜の予約もキャンセルして急遽朝から一緒に喪服を買いに行った。
が、結局葬儀会場の予約が取れなかったらしく延期へ。
誕生日会は来週に延期して今日の夜は「こばこ」で。
相変わらず美味い。
そしてなんか今日はすげー安かった。
2024/04/12(金)
今日も送別会。
仲間がどんどんいなくなるー。
2024/04/07(日)
「ららぽーと」の「プレミアム・シアター」で
映画「オッペンハイマー(原題:Oppenheimer)」鑑賞。
やっぱ面白かったわ。
「プレミアム・シアター」って「轟音シアター」より音響いいな。
こんどからこっちにしよう。
2024/04/06(土)
昨日は後輩の送別会で3次会まで出てしまい、
帰宅したのが朝の5時半。
そして完全に二日酔いで1日中死んでた。
今日は花見に行く約束してたのにごめんなさい。
2024/04/04(木)
嫁様が「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」2周目で真ボス「ルシファー」倒した。
おめでとう。
2024/03/31(日)
映画「ブラック・フォン(原題:The Black Phone)」鑑賞。
ホラーとシチュエーション・スリラーを足したような映画。
最後は色々な伏線?回収もあって面白かった。
TOP →
diary → This Page