TOP →
diary → This Page
日記 2008年01月-03月版
2008/03/30(日)
ドラマ「薔薇のない花屋」の続きを最終話までいっきに観ました。
やっぱり一筋縄ではいかないストーリでしたね。
野島作品なんで最後の最後でもう1コぐらい何かとんでもないこと
起こりそうかなぁと思いましたが、
月9らしく、大人しく綺麗に終わりましたね。まぁそれはそれで良かったですが。
そのあと映画「エクスマキナ(DVD)」も観ました。
前に観た「ベクシル」の同系ですが、こっちの方がストーリも映像も若干上でした。
もちろん前作「アップルシード」よりも面白いです。
衣装デザインがミウッチャ・プラダってのもビックリです。
ですが、やはり攻殻シリーズには勝てませんね。
あちらのほうが全然面白いです。
2008/03/29(土)
某書籍を探して大型古本屋を6件、バイクで走り回りました。
道が異様に混んでたせいもあって3時間近くかかりました。
しかし残念ながら収穫なし。ぐったり。
帰ってようやく重い腰を上げて、録画しっぱなしで観てなかった
ドラマ「薔薇のない花屋」観始めました。
やはり野島作品、普通にはおわらなそうな展開です。
2008/03/28(金)
宇多田のアルバムばっか聴いてます。
ただそんだけ。
2008/03/23(日)
朝の五時前、ダイニングキッチンで大きな音がしたので目が覚めました。
前日の夜に旅行記本で「泊まっていた部屋に強盗が入られたネタ」を読んでいたせいか、
すぐに「泥棒か!?」と思ってしまい(寝ぼけてたせいもあるだろうけど)、
飛び起きて手探りで武器になりそうな身近なものをつかみ、
ドアを開けて電気をつけました。
そしたら単に無理につんでいた片手鍋が落ちただけのようでした。
んで右手を見たら握っていたのは携帯でした。
俺は携帯片手に泥棒と戦う気でいたようです。
いくら携帯が便利になってきたとはいえ、さすがに武器にはならんな。。。
びっくりです。
話は変わって宇多田のアルバム「HEART STATION」やっと買いました。
シングル曲が多くて新鮮味は少ないですが今回も良い感じです。
PV も早く出ないかなぁ?
んで映画「二重スパイ(TV録画)」観ました。
若干設定に無理があるし、特にアクションもないすんげー地味な内容だけど、
スパイ活動って実際こんな感じなんだろうなぁ。
とりあえず可もなく不可もなくな映画。
2008/03/22(土)
数年前にドゥーブルフロマージュがバカ売れしたルタオですが、
ふと気付くと大阪京橋駅に店舗があるじゃないですか。ちょっとビックリ。
「関西に進出してたのかー。」と思ったんですが
自宅に帰ってから調べたら「出店 03/20~03/26」の記載が。
あれ?期間限定だったのか?
それは残念なことをしたなぁ。。。
2008/03/20(木)
今日はダメ人間です。
目が覚めたら昼の一時でした。激しくがっかりです。
時間がもったいなすぎます。
んで雨ふってたので大人しく映画観てました。
「ペイチェック(TV録画)」「キリング・フィールド(DVD)」「ベクシル(DVD)」の三つ。
「ペイチェック」は期待度がそれほど高くなかっただけに結構面白かった。
一見無意味な物を使ってアイデアで切り抜けていくのが良い感じ。
あと、ジョン・ウー監督ってホントに重要シーンで白い鳩を使うのが好きだなぁーなどと思ったり。
アクションはジョン・ウーにしてはイマイチだったけど、この映画はそこがメインじゃないから別にいいか。
「キリング・フィールド」はちょっと古いけどすさまじいですね。
クメール・ルージュ(ポル・ポト派)の大虐殺。
すぐ近くの国で実際にこんなことがあったのに全然知らなかった。
実話を元にした映画だけに、映画を見た後の重さは半端じゃない。
しかも後で知ったけど、プランを演じた俳優さんって実際に大虐殺を生き延びた人なんですね。
「ベクシル」はまぁ予想通り「映像は評価できる」映画。
技術の進歩の賜物か、アップルシードより格段に綺麗かつ違和感が少ない。
でも2077年の未来SFモノにしては世界観・設定が中途半端にしか作られてない感じ。
ストーリもいまひとつ。
あと最後まで「ジャグ」の存在は納得いかなかった。
2008/03/19(水)
アレルギー特集やってたので「世界仰天ニュース」録画して見ましたが、
「電気アレルギー」「青アレルギー」「水アレルギー」ってなんだヨ!
「水」だよ「水」!
「水中毒」は聞いたことあったけど、「水アレルギー」って!
もう最悪にかわいそすぎるぞ!
2008/03/16(日)
映画「パニッシャー」「それでもボクはやってない」「テイキング・ライブス」「UDON」観ました。
全部TV録画です。
「パニッシャー」は大昔によくあった復讐劇系映画の現代版。
突っ込みどころありすぎなおバカ映画。最近こういう映画に当たる率が高いな・・・
・なぜか主人公は大量の武器を持っている
(元FBI捜査官だとしても多すぎ)
・拷問した相手がなぜかあっさり仲間になる
・主人公の正体バレてるのに意外と敵が襲ってこない
・殺し屋が素手で襲ってくる
・敵のボスの奥さんの車にあっさり乗り込める
(悪の組織のボスなんだから奥さんにSPぐらいつけとけよ)
・敵のナンバー2がしょーもない恐喝にあっさりのる
・敵のボスもあっさりだまされる
他にもあるけど、このへんにしときます(^^;;
「それでもボクはやってない」、こえぇーなー。
「実話を基に」ってあるように、これが日本刑事司法の現状なんだろうなぁ。恐ろしい。
俺はこんなに戦えないだろうなぁ。。。
「テイキング・ライブス」はしょっぱなから犯人が分かっちゃうC級スリラーサスペンス。
ちょっと賢いプロファイリングも最初だけ。
「他人の人生を奪って生きる」って部分も意外と生かされてない。
「UDON」はさすが例のフジTVドラマコンビが仕掛けただけあって
そこそこ楽しめました。
(まぁストーリはちょっとありがちで単純な展開だったけど)
これを観て「うどん食いてー」って人も多いのかな。
でも残念ながらオイラはうどんがあまり好きではないのです(爆)
2008/03/12(水)
ネットしてたらブラウザの表示がおかしくなった。
どのサイトにつないでもメチャメチャな表示。
ブラウザ再起動どうしてもダメ。
普段使ってる FireFox やめて IE で試してみた。
やっぱりダメ。
プロバイダでトラブルか?
と思い、あきらめてメールでも見ようとした。
メールの一覧は表示されるが本文が表示されない。
なんで?
ちょっと怖くなってマシンを再起動。
調子よくなったのでホッと胸をなでおろす。
しかし数分してからまた同じ現象が再発。
もしかして
「俺は先週予防接種受けて無事だったが、
パソコンは何もしなかったからウイルスにかかってしもたか!」
などと馬鹿なことを思いつつ結構あせる。
しばらくあちこち触ってみてふと気が付いた。
・・・
・・・・
・・・・・
Cドライブの空き容量が1Mしかない。
そ、そういうことか!
サイトに接続してHTMLやら画像やら取得しても
ハードディスクに空きがなかったからすぐに破棄されて
うまく表示できなかったのね。
メールも同様か。
不要ファイル削除したら直りました。
2008/03/11(火)
観たい観たいと思いつつ、既に一年近く経ってしまいましたが遂に観ました。
映画「インファナル・アフェア3 終極無間(DVD)」。
今回もまたまた最高でした。
1, 2 とちゃんと続けて観ないと分からないと思うので
いきなり 3 からは観ないで下さい。
いやー、しかし、またやられちゃったなー。
満足じゃー。
2008/03/09(日)
映画「キャット・ウーマン(録画)」「ゼブラーマン(録画)」「カリートの道(録画)」観ました。
「キャット・ウーマン」はラジー賞を受賞しただけあって突っ込みどころ満載。
ハル・ベリーがカッコ良かっただけ。
ストーリは「んなアホな!」な感じ。
「ゼブラーマン」はもっと突っ込みどころ満載。
クドカン脚本だから当然か(^^;;
でもクドカン好きの私でもついていけませんでした。終了。
「カリートの道」はまぁまぁよかった。
アル・パチーノは「苦悩するワル」を演じさせたらピカイチですなぁ。
(今回の役は更正しようとしている元ワルだからワルという表現は微妙だけど)
先週観た「オーシャンズ13」の時よりも全然いいです。
2008/03/07(金)
2008/02/15 の日記の続き。
Flex で HTTPService の接続先 url が 80 以外のポート番号だと
接続先サーバのルートに crossdomain.xml を配置しても
読み取られない。(接続先サーバのアクセスログで証明済み)
これはバグなのか?それとも仕様なのか?
どこにもそういう情報が見当たらない。
解決策教えれ!
2008/03/07(金)
黄熱病の予防接種受けました。
検疫所は思ったよりもものものしい雰囲気。
部屋に入ると意外と人が多い。
こんなにも黄熱病の予防接種が必要な地域の海外へ行く人が多いのか。
ちょっとびっくり。
んで、予防接種の注射で気分が悪くなってダウンする人もいた。
そんなにキツイ注射なのか?ぶっとい針で刺されるのか?と若干不安になるが、
注射はいたって普通。
いや、むしろ普通の注射よりも楽勝。
全然痛くない。
注射針も進化してます。
しばらくしてイエローカードをゲット。
もちろん二枚で退場になるカードではく、黄熱病予防接種の証明書です。
次にみずほ銀行でインターナショナル・キャッシュ・カードを作成。
銀行の受付行くのは超かなりぶりでしたが、やたら豪華な椅子だったり
綺麗でオシャレなカウンターだったりでちょっとびっくり。
(行った支店がたまたまそうだっただけかもしれんが)
着々と例の計画準備は進んでおります。
2008/03/06(木)
久々にあせりました。しかもかなり。
パスポートを見ようと、いつも置いてある場所を見てみるとなぜかありません。
一時間ほどあせりながら色々と探しましたが全く見つかりません。
一体どこにあるんだ!
一旦冷静になろうと、気分を変えてしばらく台所で洗い物。
それが済んで再度探索開始。
でもやはりすぐには見つからず、再発行も考慮しながら探すことに。
で、30分後にようやく発見。
棚と壁の間に挟まってました。
なんかすごく疲れました。
そういやパスポート番号を控えようと一回出した際に棚の上に置いたなぁ。
そのままストンと落ちたんだなぁ。。。
しかもそれに気付かずに数ヶ月たってたんだなぁ。。。
2008/03/02(日)
映画「オーシャンズ13」(DVD)観ました。
「イマイチだった前作よりは面白い」という周りの評判通りの内容(^^;;
ジュリア・ロバーツやゼタ嬢が出てないのが残念。
前作はジュリア・ロバーツが扮する役が一番面白かったですが、
今回はマット・デイモンが扮する役+○○が面白かったですな。
ところで、また次回作も作るんでしょうか?
2008/02/25(月)
そういや昨日 Wii Fit 少しやらせてもらいまスた。
バランス年齢は30歳でした。年齢相応。少し安心スまスた。
でも今日の客先帰りにイラっとすることが。
19:41のバス乗るため、19:38にバス停へ。
のざらしなので激寒。
10分、20分、待てどこず。
次のバスの時刻を少し過ぎたところでようやく来た。
でもなぜか同じ行き先のバスが仲良く2台並んでご到着。
なぜ!?なぜそんなことになるの!?
前のバスはおそらく俺が乗る予定だった遅れて来たバス。
すぐ後ろのバスが予定より数分遅れて来たバス。
どうやったらこんな状況になるの?
意味が分からん!
2008/02/24(日)
東京から出張で大阪に来た友人+大阪の友人の三人で遊びまスた。
雪が降ってましたが、あいかわらず集合場所まではバイク移動。
激寒です。
昼は一年ぶりぐらいに回転寿司へ。
バイクで冷えたからか、それとも食べ過ぎたからか、
しばらくしてから激しく下痢。がっかり。
その後、喫茶店でだらだらおしゃべり。
友人を見送って、友人宅で色々と。
んでまた激寒の中をバイクで帰宅。
凍死寸前。
でもこんなことしてても全然風邪とか引かないのが不思議。
馬鹿なのか、気合が違うのかのどちらかなんでしょう。
2008/02/18(月)
花粉と客先でのエアコンで(乾燥で)オメメが死にかけ。
目をつぶったまま仕事したい感じ。
2008/02/16(土)
また雪降りましたね。もう寒いのヤダよ。
仕方ないのでまた部屋で映画。
超今さらながら「世界の中心で愛を叫ぶ(録画)」観ました。
過去にあまりに話題になっていて自分の中でハードルが上がっていたせいか、
うっすらしか泣けませんでした。
2008/02/15(金)
仕事で Flex やってますが、なぜか IE の場合だけクロスドメイン時に
セキュリティエラーが。。。
crossdomain.xml やら Proxy やら色々とやってもダメ。。。
(FireFox だと動くので crossdomain.xml は間違ってないと思うのだが。。。)
まぢうぜぇっす。
誰か助けて!
2008/02/12(火)
この前受けた TOEIC の結果が届きました。
一般的に見たらヘボヘボ点数ですが、自分的には思ったより取れました。
425 点。超平均以下です。(平均点は 578 点)
英語が超苦手でしたが今年の頭からちょっとずつ勉強し始めてました。
してなかったらヘタすると 300 点を割ってたかもしれません。
一年後にまた受ける予定。
どうなるかちょっと楽しみ。
2008/02/11(月)
映画「星になった少年(録画)」「300(DVD)」「どろろ(DVD)」「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド(DVD)」観ました。
「星になった少年」は原作は読んでませんが映画は非常に淡々とストーリが進む感じで
ちょっと期待はずれ。(いや、悪くはないんだけどね)
映画は期待はずれだったけど原作には興味が湧いた。いずれ読んでみよう。
「300」はどっかのサイトで「裸男祭」って書かれてるのをみたことあるけどウマイこと言うね。
「男の生き様とくとみやがれ!」な映画。(王妃も頑張ってるけど)
日本では超酷評みたいだけど、そこまで悪い映画だとは思わなかった。
ストーリが薄っぺらだの戦闘シーンが残虐だの言われてるようだけど
この映画で観るべきところはそんなところじゃねーだろう!と。
とか言いつつもそんなに誉める気もなかったり。(どっちだ)
「どろろ」は期待ゼロだったわりには健闘。
ただし中盤以降はダレダレ。良かったのは前半だけか。
漫画原作の映画にありがちな感じになっちゃてるのもマイナスかな。
「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」は一応全部の線がつながったので
スッキリはしたけど、なんだろうか、この「イマイチ感」は。
あっちこっちに振られるんで重要な部分がブレちゃったような感じなんだろうか。
「ホテル・ルワンダ」以降、当たり映画になかなかめぐり合わないなぁ。
話は変わって久々バイクのエンジンオイル交換しに行ったんだけど
色々とガタがきてることが判明。
でも金がないので直さずに帰宅。
困ったなぁ。どうしたもんか。
2008/02/10(日)
今日は晴れたなぁ。
昨日の雪で今日の予定もキャンセルになってるから余計に腹立つなぁ。
2008/02/09(土)
雪降りましたねー。
朝からしばらく見とれてました。
でもふと我に返ると雪のせいで今日と明日の予定が全滅ですなー。
がっくりです。
2008/02/07(木)
今年も花粉にやられています。
最初、花粉症が始まったことに気が付かなくて、
「最近ずっと頭重くて若干ダルイし、オイラちょっとした鬱なんじゃ!?」
とか思っちゃいました。
あー、早く花粉症の特効薬発明されないかなぁ。
2008/02/04(月)
ネットニュース見ててちょっとびっくりしたんだけど
「英国のテレビ局の調査で、
同国民の約4分の1がウィンストン・チャーチル元首相を架空の人物だと考え、
シャーロック・ホームズを実存の人物だと信じている人が
約6割に達していることが分かった。」
って。。。
「当然さ、英国紳士としてはね」のレイトン教授も立場がねぇ~。
2008/02/03(日)
DVD「プロフェッショナル 仕事の流儀」をまとめて六本見ました。
本編+特典映像も全部見たのでヘロヘロです。
自分とはほど遠い存在の方々ばかりですが、
心のそこから「すげぇ」と思わせるような方々ばかり。
しかし NHK はどういった基準で特集する人を選んでいるんだろうか?
気になる。
2008/02/01(金)
久しぶりの飲み会です。
結構飲みました。
飲み会中は大丈夫だったんですが、
家に帰ってからいっきに酔いがキちゃいました。
そこそこ飲んだので・・・
うー、この日記も酔っているので短い文章の割に
打ち間違いしまくりです。やべぇ。
2008/01/29(火)
昨日客先帰り、傘を持ってないのに途中で大雨にあい、
膝下がズブ濡れに。。。(上はコートが水を弾く生地だったので無事)
靴もびしょ濡れでバスと電車に1時間半以上揺られたせいか、
とうとう「霜焼け」になってしまいました。
かゆくてたまりません。
2008/01/27(日)
今日は雪の中をバイクで激走。
こ、凍えじぬーっ!
っつー訳で一時間弱で退散。
学生の頃のような元気はもう私には残っていないようです。
2008/01/26(土)
っつーわけで散髪しました。
すっきりダス。
あと、映画「ファンタスティック・フォー」(録画)観ました。
ストーリは予想通り薄っぺらでしたが、アクションは
予想以上に「え?そんだけ?」って感じでした。
続編も評判があまり良くないので、TV録画で十分かと。
2008/01/24(木)
かなりウザイです。
伸びすぎた髪が。
貧乏生活中なので三ヶ月近く髪を切っていませんが、
そろそろ我慢の限界です。
今週末にでも切りに行きます。
でもその間、一度も剃っていないのに髭はほとんど生えてません。
不思議です。
2008/01/19(土)
某旅行計画の関係で某旅行会社へ行きました。
そしたらいるわいるわ大勢の人が。
日本経済の危機を訴えるニュースが色々やっていますが
あれは嘘なんでしょうか?
まだまだ日本には金持ちがいっぱいのようです。
その後、友人の車で江坂の東急ハンズへ。
心斎橋のハンズより規模が小さくてちょっとがっくり。
その後、数年ぶりに王将で食事をして終了。
貧乏生活中の反動でしょうか、ちょっと食べ過ぎました。
それでも王将なので安かったけど(^^;;
2008/01/14(月)
連休中に映画「THE JUON」「半落ち」「日本以外全部沈没」「キリング・ミー・ソフトリー」
「武士の一分」「変身」観ました。
ちなみに全部年末年始のテレビ録画です。
「THE JUON」はくそつまらんです。観なくていいでしょう。
オリジナルの「呪怨」もあんな話なんでしょうか?
「半落ち」は各自の正義感がぶつかりあう展開か!?と思いきや
肩透かしの展開になりましたが最終的には泣けます。
「日本以外全部沈没」はブラックユーモア全快なので、好き嫌いが分かれると思います。
私はまぁまぁ好きでしたが。(ちょっと馬鹿馬鹿し過ぎるかもしれないけど)
「キリング・ミー・ソフトリー」は途中でなんとなくオチが分かってしまったので残念。
「武士の一分」は藤沢周平×山田洋次シリーズ(別にシリーズじゃないけど)の中では個人的に正直イマイチ。
まぁ「たそがれ」や「隠し剣」が結構良かったので比較するのも悪いですが。
「変身」はかなり昔に原作読んでましたが、おおむね原作通りの内容かと。
可もなく不可もなくな感じ。
2008/01/12(土)
知人からボストン土産のお菓子を頂きました。
いやー、殺人的な甘さですなー。
シュガーキャンディーって言うらしいですが、その名の通り
砂糖食ってるみたいです。
申し訳なかったけど、甘いの苦手なので「ぷっ」とゴミ箱へ。
こんなのしょっちゅう喰ってる人たちは体大丈夫なんでしょうか?
2008/01/06(日)
「医龍2」「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」観ました。
どっちも満足。面白かったです。
医龍は音楽もかっこ良すぎ。
さっそくサントラ借りました。
2008/01/04(金)
実家から帰ってきました。
「ダラダラ」するのは嫌いな人なんですが、
正月は今までにないぐらい「ダラダラ」してしまいました。
ダメダメです。
例によって映画もある程度観ました。
TV録画が「GONIN」「ヴェニスの商人」の二つ、
DVDが「ボーン・アルティメイタム」「大日本人」「不都合な真実」「ダーウィンの悪夢」「ホテル・ルワンダ」の五つです。
「GONIN」は超B級なバイオレンスアクション(邦画ダヨ)。
今思えばすごい豪華な配役。独特な世界観なので好みは分かれるカモ。
「ヴェニスの商人」はずーっと昔から観たかったのに、やっと今になって観ました。
あまりにも有名なシェークスピア作品ですが、まぁまぁ面白かったです。
馬鹿らしい部分もあったけど、意外と重い映画なのではないかい?
「ボーン・アルティメイタム」は「息もつかせぬ」というか、「息もつかせぬ」過ぎ(^^;;
休む暇なし!っつー感じ。
でも思ったより全然面白かった。おすすめ。
そして「大日本人」。これはあまり何も考えずに見てたら良く分からずに(何も気が付かずに)
「はぁ?」っていう感じで終わっちゃうんじゃないだろうか?
本や「ガキの使い」のトークなどでしばし松ちゃんが言っているような「世間に対する怒り」を
ふんだんにネタにしているので個人的には終始ニヤけっぱなしだったんだけど。
先月観た映画「叫び」と同様に「素人にはおすすめできない」って感じかなぁ。
「不都合な真実」は妙に説得力があるし、これをきっかけに多くの人が環境問題に
興味を持った功績は大きいかなと。
「内容に間違いが多い」と聞いていたのでちょっと調べてみましたが、
反論内容も微妙なのが多いですね。
まぁ内容は良かったですが、多くの人が指摘するように「政治的な臭いがぷんぷんする」
のだけはちょっとウザかったです。
「ダーウィンの悪夢」は少し見づらいドキュメンタリー映画。
貧困、病気(エイズ)、ストリートチルドレンなど観るべき部分もあるけど、
ナイルパーチ、諸外国、上記問題の関連付けは無理やり感が否めない。
最後に「ホテル・ルワンダ」。今回観た映画で一番良かった。
「実話を基にした話」ってのが平和ボケしてる我々日本人には信じがたい衝撃内容だった。
(しかもそんなに昔の話でもない、たかだか十数年前の実話)
かなり重たい映画だけどおすすめ。
TOP →
diary → This Page