タイトル
 ヘッダメニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記世界一周(二周目)中東ヨルダン → This Page

世界一周(二周目) 旅行記 中東編 ヨルダン

2日目 2012/07/15(日) アンマン

日本
時間
現地
時間
内容 金額 日本円
換算
13:15 07:15 起床。
今日は「アンマン」観光です。
13:30 07:30 宿で提供の朝食。
まぁ安いだけあって内容は超シンプル。
朝食
14:20 08:20 お出かけ開始。
まずは明日訪問予定の「アカバ」行きのバスチケットを
購入しにバス会社のオフィスまで行きます。
15:10 09:10 「アカバ」までのバスチケット購入。
現地人に話しかけられまくったので到着に時間がかかった(^^;;
インドでもそうだったけど、なぜかこの国の人たちも
写真に撮られたがる。
JD6.00 \700
15:35 09:35 7UP(細缶)購入。 JD0.25 \30
15:45 09:45 宿に到着。
バスチケットがアラビア語オンリーなので
ルアイさんにチェックしてもらった。
出発地点と到着地点が逆になってたらしいが
問題ないとのこと。
ってことでお出かけ再開。
16:00 10:00 「ニンファエウム(Nymphaeum)」に到着。
をっ。午前は逆光ですなぁ。
っつーわけでパス(^^;;
16:10 10:10 「ローマ劇場(Roman Theater)」と「オデオン(Odeon)」に到着。
ここも午前は逆光ですなぁ。
っつーわけでここもパス(^^;;
仕方がないので午前中は観光スポットはあきらめて
あちこちにあるスーク(バザール)を歩きまくることにする。
16:30 10:30 シャンプー(中)購入。 JD2.00 \234
マンゴージュース(細缶)購入。
をっ!果肉入りで美味い♪
JD0.35 \41
シャワーのノズル(?)だけを売る店がある。
しかも1箇所や2箇所じゃなく、ところどころにある。
そんなに需要があるとはとても思えない。
不思議で仕方がない。
シャワー
うぉぉっ!懐かしのメガドライブ2!
と、思ったけどなんか変だ。
「NEW 2012」とか書いてあるし(^^;;
でもヨルダンだけの旅行だったら買って帰ったかもしれん。
メガドラ2
18:10 12:10 「イラキ食堂」で昼食。
ここは日本語メニューがあるので、
「ハーフ・チキン・サンド」を指差して
「ハーフ・チキン」と注文したら
出てきたのは
「ハーフ・チキン・プレート」でした。。。
(日本語メニューにはのってないメニュー)
予定よりも高くなったけどまぁいいか。。。
ハーフ・チキン・プレート
JD2.50 \292
13:00 お出かけ再開。
缶ジュース(250ml)購入。
JD0.30 \35
さらに途中で水(600ml)購入。
少し高い。
JD0.50 \59
19:20 13:20 「アンマン城(Amman Citadel)」に到着。
チケットを購入して中へ。
チケットは安い。
チケット
JD2.00 \234
「ヘラクレス神殿」
ほぼ崩壊。
ヘラクレス神殿
遺跡と並んで現代アート?
ややこしいことしないでおくれ。
現代アート
19:45 13:45 中にある「ヨルダン考古学博物館」を見学。
石像、金属、置物など、色々とあります。
インパクトが強かったやつだけ紹介。
・「さっぱり分かりません」
・「はーい、みなさん元気〜」
・「ジョークですよ、ジョーク」
など色々なタイトルをつけれそうなモザイク画。
無理
子供が描いた漫画のようだ。
漫画?
20:05 14:05 「モスク跡」は入り口の壁しか残っていません。
写真掲載は割愛。
「エントランス・ホール」
屋根部分は修復中っぽい。
エントランス・ホール
20:20 14:20 「アンマン城」は高い位置にあるので
アンマン市内を一望できます。
アンマン市内
20:50 14:50 「アンマン城」の見学終了。
丘を降りて次のスポットへ移動。
21:00 15:00 マンゴージュース(細缶)購入。 JD0.35 \41
21:20 15:20 「ローマ劇場(Roman Theater)」に到着。
チケットを購入して中へ。
まぁ良く見るヤツですわな(^^;;
チケット
ローマ劇場
JD1.00 \117
21:40 15:40 隣にある「ヨルダン伝統文化博物館」を見学。
チケットは「ローマ劇場」のヤツで入れます。
中は民族衣装やモザイク画が展示されています。
ヨルダン伝統文化博物館
モザイク画。
モザイク画
21:55 15:55 さらに近くにある「オデオン(Odeon)」。
なぜ「ローマ劇場」の近くに同じような物を作った?
オデオン
22:05 16:05 先ほどの場所の見学を終えて朝に逆光だったのでスルーした
「ニンファエウム(Nymphaeum)」へ。
しかしなんと閉まっている!
18時まで見れるって書いてあるのに!
仕方がないので後日再チャレンジ。
水(1.5L)を購入。 JD0.75 \88
22:10 16:10 再びあちこちにあるスーク(バザール)を探索。
生絞りオレンジジュースを購入。
これでもかってぐらいオレンジを使ってくれた♪
そして写真は「アル・フセイン・モスク」
アル・フセイン・モスク
JD0.75 \88
23:00 17:00 缶ジュース(細缶)を購入し、
宿へ戻った。
JD0.25 \30
24:00 18:00 しばらくしてなぜか集まっていた日本人メンバーが
「アイスを食いに行く!」ということになっていたので
一緒に行くことに(^^;;
日本人5人と台湾人がゾロゾロとアイスを探して町をウロウロ(^^;;
そしてアイス発見。
暑いので食べている最中にすぐに溶けてしまい、みんなベタベタ。
JD0.50 \59
宿でみんなと談笑。
韓国人がおいていったという「にぼし」をポリポリ。
ルアイさんに笑われる。
「それは調理してないんだぞ?乾燥させただけなんだぞ?」って(^^;;
26:30 20:30 夕飯よりも酒ということになり(^^;;
みんなでビールを買いにいった。
みんなはオランダ産のアムスを購入。
でもオイラは地元産にこだわるので別のを購入。
・ビール  JD2.75
・おつまみ JD1.50
・水(1.5L) JD0.75
ヨルダン産ビール「ペトラビール(PETRA BEER)」です。
アルコール度が8%もあるビールです。
実は10%のバージョンもあるけど抑えておきました(^^;;
そっちは後日、もっと元気な日に飲みます。
ペトラビール
JD5.00 \583
宿でビール。
台湾人の彼は日本語が完璧。
日本語の本も読む。
今までに何人か日本語が完璧な台湾人に出会っている。
なんでそんなに日本語が上手なのか聞いても
「まぁ普通に勉強してたら話せるようになった」という。
オレなんか未だに英語もかなり微妙だぞ!
(それは勉強が足りてないだけだな)
27:30 21:30 「イラキ食堂」で夕飯。
にぼしとビールのおかげで食欲があまりなかったので
シュワルマとポテトのセット。
夕飯
JD1.50 \175
今、ふと思い出したのでここに書く(^^;;
なかよくなった外国人からもらったメールアドレスや名前は
7割ぐらいの確率で文字が解読不能で後になって連絡できない(^^;;
その場で確認しないとダメだな。
31:00 25:00 就寝。
万歩計によると30974歩。
今日も歩きすぎ。
宿は昨日と同じなので宿代も同じ。
JD4.00 \467
    合計 JD28.00 \3,264


ヨルダン 1日目へ戻る  ヨルダン 3日目へ進む

更新履歴

2020/05/09 写真追加
2012/07/31 本ページ新規作成


TOP旅行記世界一周(二周目)中東ヨルダン → This Page
Valid CSS!