タイトル
 ヘッダメニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記世界一周(二周目)ヨーロッパスロバキア → This Page

世界一周(二周目) 旅行記 ヨーロッパ編 スロバキア

4日目 2012/09/03(月) レヴォチャ、スピシュ城

日本
時間
現地
時間
内容 金額 日本円
換算
14:45 07:45 起床。
今日は宿泊している世界遺産「レヴォチャ」の観光と、
世界遺産「スピシュ城」の観光を行います。
スピシュ城」はここから近いので日帰り観光です。
部屋でコーヒーを沸かして大量ビスケットと
昨日購入したフルーツ(キウイとすもも)で朝食。
コーヒーなくなったので新しいの買わないとな。
16:00 09:00 お出かけ開始。
まずは「レヴォチャ(Levoča)」の町を周ります。
旧市街は超小さいのでまわるだけなら1時間もかかりません。
16:05 09:05 「福音教会(Evanjelický kostol)」に到着。
「マイステル・パヴォル広場(nám Majstra Pavla)」にあります。
福音教会
16:15 09:15 「小預言者教会(Kostol a kláštor minoritov)」に到着。
小預言者教会
16:25 09:25 「市庁舎(Histrická Radnica)」に到着。
これも「マイステル・パヴォル広場」にあります。
市庁舎
16:35 09:35 インフォメーションセンターにてバスの時間をチェック。
をっ。もうすぐ目当てのバスが来るな。
じゃぁ先を急ごう。
16:40 09:40 バス停に行くまでにある
「小預言者教会(Barokový Kostol minoritov)」を通過。
(名前が似ているけどさっきのとは別)
小預言者教会
教会すぐ横にある「コシツカー門(Košická brána)」を通過。
コシツカー門
15:42 09:42 バス停に到着。
09:45のバスです。
17:00 10:00 ようやくバスが来ました。
そしてみんなバスに殺到。
私も乗れましたが激混みです。
もちろん座れず。
e1.00 \111
17:20 10:20 「スピシュスケー・ポドフラディエ(Spišské Podhradie)」の町に到着。
スピシュ城」への玄関口となる町です。
とりあえずインフォメーションセンターに行ってみましたが、
特に欲しい情報がなかったので退散。
町から見える「スピシュ城」。
なかなか素敵ですねぇ。
あそこまで徒歩で登ります。
スピシュ城
17:40 10:40 まだ登り始めですが、前も後ろも誰もいません。
先ほどバスで降りた大量の人たちはいずこへ?
スピシュ城
18:00 11:00 あと少し!
ってあれあれ?右側に駐車場があってここから登れるぞ?
ここからなら5分でお城につける。
ガイド本には町から40分ほどがんばって登るしかないって書いてたのに。
人が減ったと思ったらみんなここから登ってるんだな。
スピシュ城
18:00 11:00 スピシュ城(Spišský hrad)」入り口に到着。
チケットを購入して中へ。
料金はe2.00→e5.00と倍以上になっている模様。
このお城はモンゴル人の襲来に備えて増改築しまくったのに、
火災で焼失して廃城となった非常に残念なお城です(^^;;
スピシュ城
e5.00 \551
入り口にあった世界遺産のしるし。
世界遺産
お城と言っても、先ほど述べた通り「廃城」となったお城なので
豪華で立派な内装が見れるわけではありません。
修復した箇所が博物館になっていて、それを見ます。
まずはここからスタート。
スタート
18:15 11:15 まずは城壁の展望スポットへ。
ただ、あとでもっといい展望スポットがあったので
ここからの写真は掲載割愛。
18:25 11:25 ここから展示コーナー開始。
複数の小さな部屋で色々な展示がされています。
まずはキッチン。
キッチン
鎧と剣。
鎧と剣
兵器。
右下に見える黒い玉は「ガンツ玉」です(大嘘)
兵器
18:40 11:40 教会もありました。
教会
次は過去に使われた「拷問道具」。
どう使われたかの説明が丁寧に絵で解説されています。
なぜかここのコーナーはやたら充実していました(^^;;
拷問道具
18:55 11:55 次は塔に登ります。
塔
入れ違いに若いグループが降りてきました。
なぜか大盛り上がりしています。
そして「登れ登れ」と笑いながら勧めてきます。
入り口には「羽アリ注意」の張り紙が。
虫がたくさんいて盛り上がってたのか?
張り紙
多いってレベルじゃなかった!
クソ狭い階段をゆっくり登っていくと、
少しずつ足元に羽アリの死骸が増えてきました。
まぁ正直、ここまでは全然想定内でした。
そして屋上に出る直前に見えた光景は
「確かに羽アリがたかってるなぁ」
ぐらいの感じでした。
が!
屋上に完全に出た瞬間それは訪れました!
体中に何百匹という羽アリがぶわーっ!とたかってきます。
「またまたー。何十匹の羽アリでしょ?オーバーだなぁ。」
と、思ったアナタ。
同じ時期に行ってみて下さい。
(時期がずれると数や活発度も変わると思うので)
屋上で写真撮ろうと思って登りましたが、
そんなことできる状況じゃなかったです。
ホントにぶわーっ!って感じで襲われます。
慌てて下の階に下りました。
(なぜ下では飛んでいないのか不思議)
で、当然のように体中に羽アリが(^^;;
そりゃもう必死で払い落としましたよ。
カバンの隙間やズボンのポケットとか、
色々なところに入り込んでいましたよ。
で、とっとと退散。
ネタは得られたけど、二度とごめんだ。
その後は残りのポイントをまわって終了。
スピシュ城スピシュ城
19:30 12:30 はい。では丘を降りて町に戻ります。
腹も減った。
20:35 13:35 うーん。なんかカフェばっかりだなぁ。
仕方がないので地元ファーストフード店で昼食。
・チキンカツのセット  e2.80
・コーラー       e1.00
何気にチキンカツは東欧料理です。
全然うれしくないけどね。
飲み物はコーラ、スプライト、ファンタの3拓でした。
昼飯
e3.80 \419
21:05 14:05 バス停に来たら丁度バスが来た!
タイミングいいぜ!
しかし値段は往路より高い!
どうやら町のバス停ではなく、バスターミナルまで行くバスのようだ。
まぁちょっと面倒だけど待つのはいやなのであきらめた。
e1.40 \155
21:25 14:25 レヴォチャ(Levoča)」のバスターミナルに到着。
21:40 14:40 隣のスーパーで買い物した。
・水(500ml)   e0.65
・水(500ml)   e0.29(レモン味付)
・ビール(小瓶) e0.85
・ヨーグルト   e0.39
・サンドウィッチ e1.69
・バナナ4本    e0.65
・コーヒー10本  e1.59(3 in 1)
早速なくなったコーヒー補充したったわい!
e5.87 \646
22:00 15:00 いったん宿に到着。
少し休憩。
22:15 15:15 お出かけ再開。
レヴォチャ(Levoča)」観光の残り。
22:20 15:20 朝にも来た「市庁舎」に到着。
すぐ側にはこんな金網が。
これは昔に犯罪者をここに入れて「晒し者」にしていたらしい。
日本でもやればいいのに(暴言)
金網
22:30 15:30 「聖ヤコブ教会(Chrám sv.Jakuba)」に到着。
これも「マイステル・パヴォル広場」にあります。
聖ヤコブ教会
e2.00 \221
23:00 16:00 「聖ヤコブ教会(Chrám sv.Jakuba)」の中へ。
有料かつ写真撮影禁止です。
ガイド本には8:30~16:00でe2.00としか記載されていませんでした。
が、実際には毎時ジャストのみ扉開閉。
チケットは向かいの建物で前もって買っておく必要がありました。
e2.00 \221
中にある祭壇は「世界最大のゴシック様式祭壇」らしいです。
かなり凝った木彫り装飾が施されています。
写真撮影禁止が残念だ。
今さらだけど安宿発見。
「Oaza」って名前のプライベートルームです。
1つ星なので、自分が宿泊している宿より安いかもです。
場所は「福音教会」と「地域博物館」の間にある「Nová通り」を
「地域博物館」から数分南へ下ったところにあります。
「Nová通り」沿いです。
ただし、「8~20時以外は閉めます」と張り紙がしてあったので
それ以外の時間帯に着いた場合は注意。
24:15 17:15 宿に戻りました。
疲れた。。。
部屋で夕飯。
夕飯
ビールはスーパーで見つけたスロバキア産ビール。
「ズラティー・バジャント(Zlatý Bažant)」
ビール
実はこの宿にはネット環境がありません。
仕方がないので写真データ整理と旅行記作成。
31:00 24:00 就寝。
万歩計によると20747歩。
宿は同じなので宿代も同じ。
e24.00 \2,641
    合計 e43.07 \4,740


スロバキア 3日目へ戻る  スロバキア 5日目へ進む

更新履歴

2012/09/15 本ページ新規作成


TOP旅行記世界一周(二周目)ヨーロッパスロバキア → This Page
Valid CSS!