タイトル
 ヘッダメニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記世界一周(二周目)ヨーロッパクロアチア → This Page

世界一周(二周目) 旅行記 ヨーロッパ編 クロアチア

3日目 2012/08/16(木) スプリット、トロギール

日本
時間
現地
時間
内容 金額 日本円
換算
14:30 07:30 起床。
今日は日帰り観光で世界遺産「古都トロギール」を訪問します。
が、それ以前に今日の宿が確保できていないので先に宿探しです。
15:00 08:00 お出かけ開始。
宿探しと朝食。
15:10 08:10 ベーカリーで朝食。
・カプチーノ 11Kn
・パン    7.5Kn
朝食
18.5Kn \259
15:30 08:30 ATMで1600Knをゲット。
今回は新生銀行のカードは問題なく使えました。
口座からは\21,735が引き落とされていたので1Kn=\13.59ですね。
残りのお金と平均化してレートは1Kn=\13.68とします。
うわーっ!サンダル壊れた!
くっそ。。。買いなおさないと。
余計な出費だ。
エジプトで壊れてくれたら安く買えたのに。。。
サンダル
ってことでこの時間で開いているお店を色々とまわって
なんとか新しいやつをゲット。
どの店もあまり値段は変わらなかった。
50Kn \684
16:20 09:20 「Old Town Hostel」で部屋を確保。
しかしチェックインは13時以降からだとか。。。
午前中に別の町へ日帰り旅行予定だったのに。。。
16:40 09:40 宿に戻って計画検討。
あー、宿がうまくとれなかった関係で
予定が狂いまくりだわ。。。
くそー、面倒だ。
18:00 11:00 今の宿は11時がチェックアウト時間なので、いったんチェックアウト。
荷物を預かってもらいます。
しかししまったなぁ。
新しいサンダルかさばる。。。履きやすさしか考えていなかった。
色々な場所で昼飯を購入。
・野菜サンドウィッチ 20Kn
・フルーツ      10Kn
・フルーツジュース  7Kn
37Kn \507
ベンチで昼飯。
昼飯
20:10 13:10 「Old Town Hostel」に到着。
まだ準備中なので待ってくれとのこと。
しばしロビーで待ちます。
20:40 13:40 「Old Town Hostel」にチェックイン。
・1部屋4ベッドのドミトリー(共同部屋)
・エアコンあり
・トイレ&ホットシャワー共同
・タオル、石鹸なし
・朝食なし
・WiFi無料
目立つ標識などはないので注意。
昨日の宿よりは少し安くなった。
Old Town Hostel
205Kn \2,805
部屋はこんな感じ。
部屋
20:45 13:45 さっそくお出かけ開始。
世界遺産「古都トロギール」へ。
20:55 13:55 長距離バスターミナルに到着。
トロギール」までのバスチケット購入。
チケット
21Kn \288
21:00 14:00 バス出発。
ガイド本によると所要30分とか。
さてどうなるか。
21:50 14:50 50分後に「トロギール」に到着。
まぁ想定内。
さっそく世界遺産の標識が。
世界遺産
21:55 14:55 「北門(Sjeverna gradska vrata)」に到着。
北門
22:00 15:00 世界遺産「聖ロヴロ大聖堂」(St.Lawrence's Carhedral)に到着。
チケットを購入して中へ。
残念ながら聖堂内部は写真撮影禁止です。
門の両脇にはアダムとイヴの像が。なぜか獅子(?)に乗ってます。
チケット
聖ロヴロ大聖堂
25Kn \342
22:30 15:30 この教会は階段を登って上に上がれます。
上は写真撮影OK。
上段部
22:30 15:30 そしてさらに鐘楼まで登れます。
階段はかなり急で狭いです。
入り口にも「登ってもいいけど自己責任で」の注意書きが。
写真は天辺にある「鐘」。
上段部
さらにここから見た景色。
景色1
これは「時計塔(Toranji gradskog Sata)」。
景色2
降りる途中の小窓から「時計塔こんにちは」。
たまにこういうのも旅行記にブチ込んでいくので
今後ともよろしく。
景色3
22:50 15:50 くっそ、暑い中、みんなアイス食ってる!
ってことで思わずオイラもアイス購入。
暑いのですぐ溶ける(^^;;
アイス
7Kn \96
22:55 15:55 「南門(Južna gradska vrata)」に到着。
ちなみに途中に「聖ニコラ修道院(samostan sv.Nikole)」も
あったけど閉まってた。
南門
「チヴォ橋(Čiovski most)」。
何気にここもアドリア海♪
チヴォ橋
23:05 16:05 「ドミニコ会修道院(Dominikanski samostan)」に到着。
ドミニコ会修道院
そしてすぐ近くの「カメルレンゴの砦(Kula Kamerlengo)」に到着。
有料で中に入って町を見下ろせますが、
先ほど大聖堂で見下ろしたのでパス。
カメルレンゴの砦
23:15 16:15 「聖マルコの砦(Kula sv.Marka)」に到着。
小さいのがぽつんと立ってるだけなので写真掲載は割愛。
そして周りの土産物屋を物色。
23:45 16:45 有料トイレを利用。
高いな。
5Kn \69
さらに青空市場を物色。
おもったよりも規模が大きい。
が、ここも心に響く物がなかったので何も買わず。
(価格や大きさを無視していいならいくつかあったんだけどね)
24:20 17:20 スーパーで買い物。
・水(500ml)   4.80Kn
・紅茶(500ml)  6.50Kn
・ビール     6.50Kn
スーパーはバスターミナルの近くにあります。
17.80Kn \244
24:55 17:55 バスが来たので乗車。
と、思ったら即発進。
チケットは車掌から購入。
ぬぅ、往路より微妙に高い。
23Kn \315
25:30 18:30 スプリット(Split)」に到着。
適当な店で夕飯を購入。
・ツナサンド 20Kn
・ポテト   12Kn
32kn \438
またベンチで夕飯。
夕飯
んでビール。
クロアチア2大ビールの1つ「カルロヴァチコ(Karlovačko)」
カルロヴァチコ
宿に戻ってシャワー&洗濯。
その後、ネットしようと思ったけど
部屋にコンセントがない。。。むぅ。。。
ってことで、ほどほどにネット。
31:00 24:00 就寝。
万歩計によると21847歩。
    合計 441.3Kn \6,037


クロアチア 2日目へ戻る  クロアチア 4日目へ進む

更新履歴

2020/05/23 写真追加
2012/08/30 本ページ新規作成


TOP旅行記世界一周(二周目)ヨーロッパクロアチア → This Page
Valid CSS!