タイトル
 ヘッダメニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記世界一周(二周目)アジアインド → This Page

世界一周(二周目) 旅行記 アジア編 インド

11日目 2012/06/04(月) ジャイプール

日本
時間
現地
時間
内容 金額 日本円
換算
起床。
異様に暑くて全く寝れず。
なんかベッドが電気毛布のように暖かくて耐えらなかった。
耐えられなくて床で寝たら扇風機が遠くなって暑いし。。。
そして結局はほとんど寝れなかった。
最近、こんなのばっかり。
マヂで酷暑季のインドを日程に組み込んだことを後悔してる。
こんな日程になった理由は後ほどインドのまとめページに記載予定。
今日は「ジャイプール」観光です。
11:05 07:35 電車のチケットを取りにお出かけ。
本来なら駅に着いた時点で次のチケットを取るべきだったけど、
実は次の移動先を決めるのに色々と悩んでいて決まってなかった。
11:25 07:55 鉄道予約センターに到着。
既にすさまじい混みっぷり。
外国人専用窓口が1つだけありますが、
なぜかそこはシニア(お年寄り)と共通の窓口。
そのため、じいちゃん・ばあちゃんも並んでて
まだまだ時間がかかりそう。
12:30 09:00 「ジョードプル」までのチケットを購入。
SL(扇風機寝台)席でRs158
ちなみにオイラの1つ前に並んでいたオヤジは
アフリカ人の金持ちだった。
Rs1000札を大量に束ねて普通に手に持ってた(^^;;
気をつけろよ、おっちゃん。
Rs158 \266
12:55 09:25 宿に到着。
帰り道に買い物。
・林檎       Rs25
・マンゴージュース Rs30
Rs55 \93
13:15 09:45 オーナーに頼んで部屋をエアコンの部屋に替えてもらった。
前回の旅よりはるかに暑いし、年もくったし、
物価が安いところでは無理をするのをやめることにした。
そしてやはりエアコンルームは快適。
エアコンルーム
Rs700 \1,176
13:30 10:00 10時に来ると言っていたMr.G(運転手)から宿に電話があって
「問題があって朝はいけなくなった」
とのこと。
丁度いいや。自力で出かけれるし。
13:50 10:20 お出かけ開始。
ジャイプール」観光です。
オートリクシャーをつかまえて移動。
14:05 10:35 「中央博物館(アルバート・ホール)」に到着
月曜は休館日なので外観だけ見て終了。
中央博物館
Rs70 \118
14:25 10:55 「ニュー・ゲート」に到着
この門をくぐるとピンク・シティと呼ばれる旧市街になります。
ニュー・ゲート
14:35 11:05 先ほどの門を東に進んで「サンガネール門」に到着
ここにたどり着くまでもひたすら小さな店が立ち並んでいました。
サンガネール門
ここからひたすらバザールの中を歩いて北上。
ほんとひたすら店、店、店だなぁ。
14:55 11:25 風の宮殿(Hawa Mahal)」に到着。
有料で中も見れるらしいけどパス。
(この外観が有名なのでね。)
風の宮殿
15:20 11:50 お店で帽子発見!
もちろん購入。
Rs100 \168
15:25 11:55 世界遺産「ジャンタル・マンタル」(Jantar Mantar)に到着。
チケット購入。
ここは300年近く前に作られた巨大な天体観測儀が集まった場所です。
チケット
ジャンタル・マンタル1
Rs100 \168
こんなのや。
ジャンタル・マンタル2
こんなのとか。
ジャンタル・マンタル3
16:10 12:40 思ってたより敷地は狭かった。
「ジャンタル・マンタル」の出口前にあるショップで水を購入。
ををっ!珍しくキンキンに冷えてる!うまっ!
Rs15 \26
16:25 12:55 シティ・パレス(City Palace)」に到着。
チケット購入。高い。
写真は「ムバーラク・マハル」
チケット
ムバーラク・マハル
Rs300 \504
世界最大の銀製品。
銀の壺
「月の宮殿」にある扉。
他にも色々とあるけどキリがないので割愛。
月の宮殿
17:20 13:50 オートリクシャーを捕まえて移動。
17:35 14:05 マクドナルドに到着。 Rs50 \84
「各国のマクドナルドで食べよー」のコーナー。
・その国独自の変わったメニューはないか?
・ノーマルバーガーのセットはいくらで食べれるのか?
しかしタイに引き続いてまたもや失敗。
・ノーマルバーガーのセットがなかった。
・注文直前に他の客に話しかけられてしまい、
 なぜかチキンバーガーのセットを頼んでしまった。
 (珍しいメニューを頼むのを忘れてしまった)
味は「すげー塩からい!」以上。
マクドナルド
Rs131 \221
18:20 14:50 オートリクシャーを捕まえて移動。
18:30 15:00 宿付近に到着。
あれっ?安い!
ってことはこれが適正価格だったのか。
Rs50 \84
宿前で買い物をして宿に到着。
・ファンタ Rs29
・水    Rs15
シャワーを浴びてファンタ。
Rs44 \74
21:30 17:00 あまり食欲がないので夕飯代わりに果物を購入。
・林檎  Rs20
・バナナ Rs5
どちらも1つだけ。
今回はハズレなしで美味かった♪
Rs25 \42
22:30 19:00 Mr.Gが俺の部屋にやってきて飲みに誘われた。
断っても良かったけどちょっとぐらいならいいかと
行ってみることにした。
連れられたレストランで、新たに Mr.A(仮名)、Mr.B(仮名)
の2人を紹介された。
んでインドビールを飲みながら談笑。
傍らでは歌、ダンス、パペットショウ(人形劇)が行われていた。
しかしそれらは全て同じ男性2人組で実施。芸達者だ。
24:30 22:00 うぅ、予想以上に時間経ってた。
そろそろ帰るか。
そして後日行われる Mr.B、Mr.G の親戚の結婚式に良かったら参加してみないかと
誘われたので参加してみることにした。
先ほどの芸達者な2人にチップ。
Rs50 \84
あぁ?なんでテメーらほとんど金持ってねーんだよ!
明日払うとか言われたがどうせ払う気ねーだろ!
飲み代のほとんどを払うハメに。。。
この時点でこいつらとは別れるべきだったのかもしれない。
Rs340 \572
ちょっとだけ小腹がすいたのでヨーグルト購入。 Rs30 \51
25:30 23:00 就寝。
エアコン部屋なので快適。
万歩計によると17259歩。
    合計 Rs2,198 \3,693


インド 10日目へ戻る  インド 12日目へ進む

更新履歴

2020/05/09 写真追加
2012/06/10 本ページ新規作成


TOP旅行記世界一周(二周目)アジアインド → This Page
Valid CSS!