タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記世界一周ヨーロッパチェコ → This Page

世界一周 旅行記 ヨーロッパ編 チェコ

1日目 2008/09/22(月) オーストリア→プラハ

日本
時間
現地
時間
内容 金額 日本円
換算
21:35 14:35 ブジェツラフ(Breclav)駅に停車
(我々はこの駅では降りません)
ここからチェコです
23:45 16:45 これなんだと思います?
どう見てもただのバス停なんですが、
れっきとした電車の駅です
草原にポツーンと立ってます
誰が乗り降りするんでしょうか?
(チケットとかどうするんだろうか?)
駅
電車のアナウンスでスメタナの「わが祖国」が流れます
日本でもモルダウ川(ヴルタヴァ川)で有名な曲です
やるなチェコ電車!
24:52 17:52 プラハ・ホレショヴィツェ(Praha Holesovice)駅に到着
いやー、なんかボロっちぃ駅だなぁ(^^;;
しかしチェコ(プラハ)はドイツのミュンヘンや
オーストリアのザルツブルクほど寒くないなぁ
晴れているからかな?
ちなみにプラハはアイルランドと並んで
オイラがヨーロッパで最も来たかった都市です
(アイルランドは予算と日程の都合で行けないが・・・)
とりあえずこの駅周辺は見どころからかなり
離れているので、まだピンときません(^^;;
25:00 18:00 ATMで金をおろします
4000Kcゲット
25:10 18:10 地下鉄の Basic チケット購入
地下鉄C線のナードラジー・ホレショヴィツェ
(Nadrazi Holesovice)駅から地下鉄に乗ります
チケット
26Kc \175
チェコの地下鉄チケットはちょっと変わってます
距離や区間ではなく、制限付チケット、基本チケット、
フリーパスチケットなどにチケットの種類が分かれています
18Kcの制限付チケットだと最初の駅の改札を通して
30分までしか使えず、5駅までの駅までしか乗れません
基本チケットだと75分で3ゾーン
(いまいちゾーンってのが分からなかったりする)
今回は7駅離れた場所に行くので基本チケットを購入
25:15 18:15 フロレンツ(Florenc)駅に到着
地下鉄B線に乗り換え
25:17 18:17 電車出発
25:22 18:22 ムーステク(Mustek)駅に到着
地下鉄A線に乗り換え
25:26 18:26 電車出発
25:32 18:32 デイヴィツェ(Dejvicka)駅に到着
地上にあがります
25:40 18:40 ウェルカム・ホステル・デイヴィツェに到着
(Welcome Hostel Dejvice)
しかし残念なことに
一般受け入れは昨日までで終了
今日からは学生のみ宿泊可能らしい・・・
激しくがっかり
「昨日まで」ってなんだよ・・・
25:55 18:55 再度デイヴィツェ(Dejvicka)駅に到着
別の宿を求めて地下鉄に乗って移動
26:07 19:07 ムーステク(Mustek)駅に到着
地上にあがります
26:23 19:23 ガイド本ではさっきの宿の次に安い
ペンション・ユニタス(Pension Unitas)に到着
しかし改装でキレイになったせいか、
びっくりするぐらい値段が上がっていたのでヤメ
くそーっ!安宿から中級ホテルにランクアップかよ!
既に重い荷物での移動で心身ともに疲労困憊気味
26:35 19:35 がっくりしながら駅に戻る途中
客引きのおっさんに声をかけられました
普段ならもちろん「無視」ですが、
念のため話を聞くことに
最初に紹介された宿は高かったので
断りましたが「他に安くて良い宿が近くにある」
とのことなので、とりあえずついていくことに
26:45 19:45 予想外に良い宿じゃないか!
っつーことでマンハッタン(Manhattan)にチェックイン
4人部屋を2人で占有、暖房付、
トイレ&ホットシャワー付、バスタオル付、
共用キッチン有り
ネット無料(共用端末有り)(日本語入力不可)、
一人20.00eですが現地通貨で払いたかったので
レート24.5計算で490Kc
マンハッタン外マンハッタン中
490Kc \3,298
いやー、たまには客引きについていってみるもんですねぇ
ここはプラハ随一のオシャレ通りのすぐ近く
各種観光ポイントからも遠くないし駅からも近い
なのにガイド本に記載の安宿とほぼ同額!
こんな宿見つけれてラッキーじゃぁ!
27:00 20:00 軽く探索しながらレストラン探し
いや、レストランではなくビアホールまたはパブ探しです
チェコは世界一一人当たりのビール消費量が多い国です
世界一のビール大国に来たなら
ビールを飲まないとダメでしょう
ちなみに何度か言っていますが、
オイラはビールが苦手です(^^;;
27:35 20:35 ウ・メドヴィードクー(U Medvidku)に到着
バドワイザーの元祖「ブドヴァル(BUDVAR)」が
飲めるお店らしいです
値段もメニューを見る限り高くないので
ビールと夕飯はここに決定
・ビール 32Kc(budvar 12°)
・メイン 115Kc
 (BUDVAR gulas s houskovymi a spekovymi knedliky)
部屋が暗いので写真も暗いですが
メインはビーフ・シチューのような物に、
ホワイト・パンと現地でメジャーなクネドリーキ付
クネドリーキは小麦と牛乳の団子です
メイン料理は値段がお手ごろだったにもかかわらず
激ウマ!早くもチェコ最高!
そしてビールも安い!さすがビール大国!
ビール夕飯
147Kc \989
28:40 21:40 大満足で宿に戻ります
28:50 21:50 露店で明日の朝食用チーズ・パン購入 22Kc \148
んがーっ!まぢかーっ!
シャワーを浴びている途中でガス湯沸かし器が壊れて
水シャワーになりました
気温はそんなに低くはないけど、さすがに水は寒すぎる
でも仕方ないので頑張りました
(そのせいなのか、翌日朝にちょっとお腹壊した)
相方はオイラの後だったのでシャワーなし(^^;;
31:30 24:30 就寝
今日もクタクタ&足がガクガクです
    合計 685Kc \4,610


オーストリア 7日目へ戻る  チェコ 2日目へ進む

更新履歴

2020/05/01 写真追加
2009/03/22 加筆修正&画像修正
2008/10/06 本ページ新規作成


TOP旅行記世界一周ヨーロッパチェコ → This Page
Valid CSS!