タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記新婚旅行 ヨルダン&イスラエル → This Page

新婚旅行 ヨルダン&イスラエル

2日目 ドバイ→アンマン、アンマン観光

2018/02/17(土)
現地
時間
日本
時間
内容 現地
金額
日本円
換算
現地時間はドバイの時間(時差5時間)とします。
厳しい・・・
やはりほとんど眠れなかった。。。
相方も苦戦した様子。
03:50 08:50 機内食の朝食。
フルーツ、ヨーグルト、オムレツ、パン。
オムレツはイマイチ・・・
機内食
朝食後もあまり休めず。
キツイぜー。
05:50 10:50 「ドバイ国際空港」に到着。
うぅ・・・疲れた・・・
飛行機
空港内バスで移動ですが、無駄に広い・・・
全然着かない。
写真は移動中に撮影した空港。
空港
06:15 11:15 ようやく到着。
「ようこそドバイへ」。
空港
3本目のフライト
08:00 ドバイ国際空港 発
09:40 アンマン国際空港 着
便名:EK0901
時差が2時間あるので、フライト時間は3時間半ほど。
次もエミレーツです。
トランジットなので特に入出国の手続きもなし。
簡単な荷物チェックだけ受けてゲート前へ移動。
フライト時間まで休憩。
無料Wi-Fiがあります。
ちなみに空港内の時計は全て「ROLEX(ロレックス)」
さすがドバイさんやで・・・
時計
空港内でペットボトルの水を購入。
空港にしては安くて1USドルでお釣りがきました。
お釣りはアラブのお金できたのでよく分からず(^^;;
1.00US$ \110
07:30 12:30 飛行機に乗りこみ。
飛行機
ん!?
座席のモニタとコントローラ、どちらも
先ほどの飛行機よりパワーアップしてる!?
何気にさっきのフライトはタッチスクリーンの反応が悪く、
画質もイマイチだったのです。
今回のは反応早いし画質も綺麗!
飛行機
飛行機
08:00 13:00 時間通りに離陸。
先ほどのフライトであまり眠れておらず、
疲れ切っていたためモニタはほぼ使わず(^^;;
しかし、ヨルダン行きは若干席が空いており、
隣席も空席だったので楽でした。
(ドバイ行きは満席でギッチギチだった)
ここから現地時間はヨルダンの時間(時差7時間)とします。
ドバイとの時差も2時間あります。
07:30 14:30 機内食の朝食。
っていうか、本日2回目の朝食。
フルーツ、サラダ、スクランブルエッグ、パン。
疲れすぎてて食欲がわかず・・・
でもさっきの朝食よりは美味しかった。
機内食
上空から見た風景。
砂漠に広がるプランテーション。
上空
09:30 16:30 ヨルダンの「クイーン・アリア国際空港」に到着。
自宅を出発してからピッタリ24時間経過してる!
10:00 17:00 無事に入国。
ちなみに日本人は有料VISA免除なので
「Exempted VISA」のカウンターへ行きます。
(無料でアライバル・ビザがもらえる)
入国
10:15 17:15 相方、空港内の両替屋でドルをJD(ヨルダン・ディナール)に両替。
200US$が138JDになる。
レート計算すると1JD=\159.4ですね。
自分は国際キャッシュカードを持っているので
空港内のATMで250JDを引き落とす。
が、手数料に5JDも取られた。高い!
後で確認したら\39,855が引き落とされていた。
レート計算すると1JD=\159.4ですね。
たまたま一緒のレートになった。
基本的には空港のレートってどこの国も悪いけど、
手数料が高かったせいで、悪いレートと同じになった。
前回ヨルダンに来たのは6年前だけど、
ほぼ変わってないので安心して移動できる。
ちなみに前回訪問時の旅行記はこちら。
世界一周(二周目) 旅行記 ヨルダン
※別ウインドウで開きます。
10:30 17:30 空港の出口すぐにあるカウンターにて
エアポート・バスのチケットを購入。
1人3.5JD。
6年前は3.0JDだったのでほぼ変わらず。
今回も荷物料は取られず。
待ち時間ほぼなしでうまいこと出発。
チケット
3.5JD \558
11:10 18:10 「ムジャンマ・シャマーリー(北バスターミナル)」に到着。
相変わらずタクシー運転手が群がってくる。
たまたま居合わせた他の日本人と一緒に
まずは「JETT BUS」オフィスへ行くことにする。
1人3JD也。
ちなみにそこからさらにホテルまで1人3JD也。
3.0JD \478
11:20 18:20 「ABDALI(アブダリ)」にある「JETT BUS」オフィスに到着。
バスターミナルから10分程。
記憶より近かった・・・
これで3JDは高かった。
こことホテルの送迎と合わせて3JDで十分だったな・・・
まぁバス・オフィスで色々とやってくれたからいいか・・・
11:30 18:30 明日利用予定の「ペトラ」までの長距離バスの
チケットを無事にゲット!
1人11JD。
11.0JD \1,753
11:40 18:40 ホテル前に到着。
日本人旅行者とはここでお別れ。
ホテル
3.0JD \478
本日の宿「THE ART HOTEL」
相方も自分も元々バックパッカーなので
「宿には金をかけない。寝れれば良い。」な人達ですが、
さすがに新婚旅行なので今回の旅行は全て個室にしました。
(シャワー&トイレも共同ではなく部屋にある)
12:00 19:00 本来は14時チェックインですが、
12時にチェックインさせてもらえました。
以下、宿情報です。
宿名 THE ART HOTEL
部屋タイプ ツイン
値段 63.80JD(1泊)
冷暖房 エアコンあり
トイレ あり
シャワー ホットシャワーあり
タオル あり
アメニティ あり
テレビ あり
冷蔵庫 あり
WiFi あり
朝食 あり(宿代込)
31.9JD \5,085
部屋はこんな感じです。
ホテル
ホテル
12:40 19:40 観光開始。
あまりお腹がすいていないので観光してからランチへ。
12:55 19:55 「ローマ劇場(Roman Theater)」へ。
チケット売り場に人がいなかったので
入り口でそのことを告げると無料になったw
ローマ劇場
33列で6000人も収容できる劇場。
その名の通り、ローマ皇帝(138-161年)時代に作られた劇場。
すげぇ!
ローマ劇場
せっかくなので一番上まで登ってみた。
ローマ劇場
上から見れる街並み。
街並み
遠くに「アンマン城(Citadel)」も見えます。
二人ともフライトで疲れ切っているので今回はパス。
アンマン城
土産物屋を物色しつつレストランへ。
小物を色々と購入。
(写真以外にも買った)
土産物
3.0JD \478
13:50 20:50 「ハーシェム・レストラン(Hashem Restaurant)」でランチ。
メニューはないので自力で注文が必要。
サラダ、ピクルス、ホンモス(Hummus)、ファラフェル(Falafel)、
ホブズ(パン)、シャイ(ティー)。
どれも美味い。
2人で4.5JDだった。安い。
モリモリ食った。
土産物
2.25JD \359
商店でフルーツジュースと水を購入。
安い。
0.6JD \96
15:00 22:00 一旦ホテルへ。
相方、疲れ切ってダウン。
(と、いうか風邪気味らしい)
自分はせっかくなので、またちょっと街歩き。
街並み。
ちょっとどんより。
雨季なので仕方がない。
雨が降っていないだけマシか。
アンマン
アンマン
アンマン
アンマン
前回お世話になった「Mansur(KODA) Hotel」
工事中?やってない?
アンマン
「アル・フセイン・モスク」
アル・フセイン・モスク
両替屋でイスラエルのお金をゲット。
(後日陸路国境超えするので)
\20,000で491NIS。
1NIS=\40.7ですね。ちょっとレート悪い。
実はアンマンではビールは大っぴらに売られていません。
(イスラムの国だもんね)
過去の記憶を頼りに行ったところは既に店がない。
色々と歩き回ってようやくゲット。
500mlの缶ビール2本で7JD。高い!
7.0JD \1,116
17:30 24:30 ホテルに戻った。
相方、まだダウン中。
俺も睡眠不足と時差ボケでしんどいので仮眠開始。
19:30 26:30 やべぇ!
寝すぎた!
相方と夕飯を食べに外に出ることに。
アンマン
前回訪問時にお世話になった「イラキ食堂」は
昼も夜も開いていなかった。
看板があるので潰れているわけではなさそうだが・・・
お互いに食欲が微妙で食べたい物が見つからず。
(ランチをモリモリ食べたからなぁ・・・)
で、相談の結果、なんと初日から奥の手を使うことに。
商店でフルーツジュースと水を購入。
すげー安い。
0.35JD \56
20:00 27:00 ホテルに戻って夕飯。
実は後日訪問予定のイスラエルは金曜の夜から
シャバットと呼ばれる安息日になり、
ほとんどの店が閉まってしまうという。
そこで、対策として日本から2人×2日分の食料を
持ってきていた。
そのうちの1日分を早くも投入することに(^^;;
水やお湯を入れるだけで食べられるアルファ米。
電熱コイルを持参してきたのでお湯を沸かして食べます。
普通に美味いです。
夕飯
そして夕方に買ってきた高いビールも。
ビール
22:00 29:00 フライトと時差ボケで完全にやられている2人。
食後はのんびりしてシャワー浴びて早めに就寝。
明日の朝は早いしね。
ちなみに夜中に豪雨・・・
明日大丈夫かな・・・
    合計(※) 1.00US$
65.6JD
合計
\110
\10,457
\10,567
(※)一人当たりの金額です
(※)1US$=\110計算です。
(※)1JD=\159.4計算です。

3日目 アンマン→ペトラ、ペトラ遺跡観光(1) へ進む

更新履歴

2018/03/04 本ページ新規作成


TOP旅行記新婚旅行 ヨルダン&イスラエル → This Page
Valid CSS!