タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOP旅行記オーストラリア → This Page

オーストラリア レンタカーの旅 東海岸編 旅行記
ゴールドコースト〜ケアンズ

2日目 ブリスベン→ゴールドコースト→マリーボロー

ここの時間は現地時間です
2007/07/20(金)
時間 内容 金額
05:30 機内食登場。
パン、ヨーグルト、ドリンク
07:45 Brisbane(ブリスベン)着陸。
結局一睡もできず既にヘロヘロ。。。
「目は閉じていたけど寝てない」状態で数時間はキツかった。。。
08:50 税関無事突破(あたりまえだが)
オーストラリアの税関は厳しいと聞いていたけど
丁度テレビカメラが来ており、あっさり通された。
拍子抜けである。
09:00 レンタカー大手「Hertz(ハーツ)」でレンタカー手続き開始。
09:25 レンタカーで出発!
出発時のメーター「19254km」
09:40 有料道路の料金所手前で一時待機。
三種類の料金所があるので皆で相談。
結局 MANUAL へ。
・MANUAL → 係員あり
・AUTOMATIC → 機械に金を入れる(お釣りはでない)
・E ONLY → 日本でいう ETC カード
料金所
全員で
$2.60
11:15 Gold Coast(ゴールドコースト)の
Surfers Paradise(サーファーズ・パラダイス)に到着。
しばらく海を眺めて癒される。
名前の通り、サーファーの兄さんもちらほらといたよ。
ビーチ
11:50 SEAFOOD MANIA で昼食。
シーフードパスタ $13.95
アップルジュース $ 4.00
昼食
$17.95
13:10 車に戻ったら見事「駐禁」切られる。
駐車場のシステムを全く理解してませんでした。
先払いなんですね。。。
本当は北上しないといけないのだが、友人Jが
Natural Bridge(ナチュラルブリッジ)を見たいということで
急遽南下することに決定。
全員で
$35.00
14:10 Natural Bridge(ナチュラルブリッジ)到着。
自然の力(水)で作られた岩の橋を見物。
夜に来ると「土ボタル」が見物できるらしい。
時間がなかったのでそれは断念。
ナチュラルブリッジ
15:00 鑑賞終了。Brisbane(ブリスベン)へ戻る。
16:30 Brisbane(ブリスベン)に到着。
パーキングエリアでは今度はちゃんと先払い。
しばらく街を堪能。
City Hall(シティホール)は 17:00 までだったので
残念ながら展望台はのぼれなかった。(着いたのが五分前だった)
シティホール
ところで日本の冬とは全然気温が違うとはいえオーストラリアも今は冬。
みんな長袖。中にはコートを着る人も。
そんな中、我々はみんな半袖。完全に浮いています。
そしてやっぱ寒いです。
すぐに北上して暖かくなるなんて思ってた私たちがバカでした。
全員で
$3.00
17:10 友人Oがどうしても現地のハンバーガーを食べたいと言うので
仕方なく Hungry Jack's(ハングリージャックス)で夕飯。
何も知らずに Whopper with Cheese のセットを注文。
途中で吐きそうになり、若干残す。
悪いが俺の口には合わん。。。
$6.90
17:30 セブンイレブンで水を買う。
ゴールドコーストでも感じたことだが、オーストラリアは
飲み物が高い。。。
どの店でもコーラ、水、ゲータレードが飲み物のほとんどを占めているが、
どれも $2.50〜$3.60 ほどする。
レートが 116.52 だから \290〜\420 だ。高い!
$2.70
17:40 Hervey Bay(ハービーベイ)へ向けて Brisbane(ブリスベン)を出発。
18:30 一時間ほどさ迷った挙句道に迷う。
なぜならガイドブックについているショボイ地図しか持っていないから。
仕方なくガソリンスタンドで道を聞くことに。
店員のお姉さん、親切にありがとう!
ガスも補給。
一旦 Brisbane(ブリスベン)市内へと戻る。
全員で
$36.00
??:?? しかーし、さらに迷う、迷う、迷ーう!
途方にくれ、一旦車をとめてヘボ地図とにらめっこしていると
仕事終わりのお姉さんが声を掛けてくれた!
しかも事務所に地図があるからとわざわざ戻って印刷までしてくれたヨ!
オージー最高!なんていい人たちなんだ(ガススタのお姉さんも含む)!
このご恩は一生忘れません!
この地図を元に、再度 Brisbane(ブリスベン)市内へ。
19:40 一体、今日だけで何度 Brisbane(ブリスベン)へ来たんでしょうか(^^;;
ショッピングモールに入り、ちゃんとした地図を探すことに。
20:10 地図購入 全員で
$29.95
20:30 駐車場代を払い、今度こそ出発。 全員で
$6.00
21:30 順調に走行。やはり知らない土地での運転は地図必須です。
進むに連れまわりはどんどん暗い道に。
しかしそのおかげか空は星がすごいことに!
そろそろ宿を確保したいところだが、全く見つからず。
仕方なくどんどん進むことに。
23:30 Bruce Highway 走行中、ちょっと疲れたので休憩がてら星を見ることに。
今まで見た中で最高の星空。超感動!
しかも初の「南半球の夜空」
マヂですごいです!
写真におさめたかったけど、マイデジカメでは全く星が写らず断念。
しかし未だに宿はない。
それと道路にちらほらとカンガルーの死体らしきものが。。。
24:30 何件か MOTEL を回ったけどどこも「NO VACANCY」(空がない)状態。
散々探してやっと空きがある MOTEL へ到着
Maryborough(マリーボロー)にある Mineral Sands Motel。
夜中に叩き起こしてごめんねオーナーさん。
走行メーター「19788km」、走行距離「534km」
全員で
$118.00

1日目へ戻る 3日目へ進む
TOP旅行記オーストラリア → This Page
Valid CSS!