タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOPdiary → This Page

日記 2020年05月版

01月02月 03月04月 05月06月

2020/05/31(日)
 朝食は嫁様がホットケーキ焼いてくれた。うーま。
 朝から映画「スマホを落としただけなのに」鑑賞。
 思ったよりは悪くなかったけど
 良くも悪くも邦画サスペンス。
 昼は手抜きハンバーグ、肉野菜炒め、サラダ作った。
 夕方は海外ドラマ「ウエストワールド(原題:Westworld)」シーズン3の8話(最終話)を鑑賞。
 また色々と伏線おいて終わらせたな・・・
 シーズン2の方が面白かった。
 しかしシーズン3もシーズン2と同じ人で終わるとは。
 シーズン4の製作も決まってるみたいだし、また見てしまうのかな。
 夕飯はブリのアラ炊き、豚ともやしの野菜炒め、サラダ作ってもらった。
 ありがたやー。
 夜は映画「ラン・オールナイト(原題:Run All Night)」鑑賞。
 まぁいつものリーアム兄さん映画。
 酒を飲みながらで丁度良い。

2020/05/30(土)
 朝食は嫁様がパイを焼いてくれた。うーま。
 昼前に洗濯機につながる排水溝が詰まる。
 去年もそうだったけど、建物が非常に古いので排水管も古いのだ。
 また業者に来てもらわんと・・・
 午後から映画「ギャング・オブ・ニューヨーク(原題:Gangs of New York)」鑑賞。
 うっすら「グレイテスト・ショーマン」とリンクしてたね。
 悪役が魅力的な映画って素晴らしい。
 でもラストの暴動鎮圧に全てが持っていかれた感があって
 なんかもったいないなぁ・・・
 夜は海外ドラマ「ウエストワールド(原題:Westworld)」シーズン3の7話を鑑賞。
 ついにあの人がご退場。むしろシーズン3まで登場してきて嬉しかったよ。
 次がラスト。
 どうなるのか楽しみだ。

2020/05/28(木)
 からの、某面談が終了。
 解放感。
 夜は嫁様が豆苗の巻き、鶏肉とナスの煮物、サラダを作ってくれた。
 ありがたやー。

2020/05/26(火)
 ようやく片が付いた。
 疲れた。。。

2020/05/25(月)
 しぬー。

2020/05/24(日)
 今月申請した「コロナ」の「特別定額給付金」が振り込まれていた。
 昼飯は嫁様がパロータ(パラーター)のサンドウィッチ、ポテトスープを作ってくれた。
 うーま。
 夕方に海外ドラマ「ウエストワールド(原題:Westworld)」シーズン3の5話を鑑賞。
 なんか今回はいつもとえらく演出が違うな。
 そういや1話だけど、ドレッドヘアの兄ちゃんが着てる感情の文字が光るシャツが気になる。
 夕飯は嫁様が豚冷しゃぶ、鶏肉と野菜の炒め物、タコのカルパッチョ作ってくれた。
 うーま。
 夜は海外ドラマ「ウエストワールド(原題:Westworld)」シーズン3の6話を鑑賞。
 なんてこったー!だ。
 しかし彼らが彼に接触したのはなぜだ?

2020/05/23(土)
 実は地道に見続けていた
 海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」の2周目が見終わった。
 1周目以上に楽しめた。満足。
 夜は自宅でアヒージョ祭り。
 美味かったー。
 食後は映画「ザ・プレデター(原題:The Predator)」鑑賞。
 突っこみどころ満載という違う意味で面白かった。
 プレデター感はほとんどない。
 プレデターを期待して見たらがっかりする。

2020/05/22(金)
 夜は嫁様が手羽元の煮込み、ナスとひき肉の煮びたし、キュウリとタコわさの和え物、サラダ作ってくれてた。
 ありがたやー。

2020/05/20(水)
 今日は代休で休み。
 なんと、それに合わせて嫁様も代休。
 ってことで、緊急事態宣言解除後初のお出かけとして午前から嫁様と「天神」へ。
 ランチは「グリルカジン」で。相変わらず美味い。
 ビックカメラで自分は iPhone SE のスマフォケース、嫁様がマウスを買い、
 カルディと無印で色々とお買い上げ。
 久々にたくさん歩いた気がする。
 夜は久々に作った。
 といっても手抜き。
 焼きアジ、豚ともやしの炒め物、ウインナー、サラダ。
 夜は映画「スレンダーマン 奴を見たら、終わり(原題:Slender Man)」鑑賞。
 死ぬほどつまらなかった。
 見る価値なし。
 時間の無駄。

2020/05/17(日)
 今日も仕事の某資料を作る。
 が、はかどらず・・・
 困った。。。
 夜に映画「バトル・オブ・ザ・セクシーズ(原題:Battle of the Sexes)」鑑賞。
 邦題が原題のまんまだけど、これだけ日本人には
 「セクシー女性達がマシンガンぶっぱなして戦う映画」に思うんじゃなかろうか?
 実際は女性の権利をかけた男と女の闘い(テニス)なんだけどね。
 まぁまぁ面白かった。
 こんな時代もあったんだなぁ・・・結構衝撃だった。

2020/05/16(土)
 仕事の某資料を作る。
 が、はかどらず・・・
 困った。。。
 夜は映画「THE GUILTY/ギルティ(原題:Den skyldige)」鑑賞。
 デンマークの映画。
 主人公以外ほぼ写らなくて、ほぼ電話での会話だけでストーリーが進む映画。
 面白かったけど後味の悪さも残る映画だった。
 
 

2020/05/09(土)
 昼飯は嫁様がパスタ、スープ、サラダ作ってくれた。
 ありがたやー。
 午後は海外ドラマ「ウエストワールド(原題:Westworld)」シーズン3の4話を鑑賞。
 そうか、あの5つのパールはそうだったのか。。。
 シーズンの半分が終わったけど収束するのだろうか?
 夕飯は嫁様がカレイの煮つけ、牛肉と野菜の炒め物、タコわさとキュウリの和え物、サラダ作ってくれた。
 ありがたやー。
 んで映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド(原題:Once Upon a Time in Hollywood)」鑑賞。
 タランティーノ作品なので相変わらずぶっ飛んでたわ。
 後半もタランティーノらしい展開。
 当時のことをもっと知っていたらもっと楽しめただろうなぁ。
 しかしダコタ・ファニングがあんなところで出てるのはビックリした。
 明日は早朝から現地入りしてそのまま宿泊予定。
 渋々ちょっとだけ早く寝る。

2020/05/09(土)
 本来は5/4から5/15まで12連勤の予定でしたが作業が順調に進んだため
 今日と明日は自宅待機という名の休みに。
 午後は海外ドラマ「ウエストワールド(原題:Westworld)」シーズン3の3話を鑑賞。
 相変わらずヘイル役の人がうまい。
 なんだか今シーズンも難しい話になりそうだ・・・
 夜は映画「グリーンブック(原題:Green Book)」鑑賞。
 とても面白かった。
 アカデミー賞を受賞するだけのことはある。
 しかしあとで主人公が「ロード・オブ・ザ・リング」の「アラゴルン」の人だとわかってビックリ!
 見た目が変わりすぎだろ!!!

2020/05/08(金)
 夜は映画「マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー(原題:Mamma Mia! Here We Go Again)」鑑賞。
 まぁまぁ面白かった。
 色々と驚きもあったし。
 リリー嬢は「ベイビー・ドライバー」のときと印象違いすぎてビックリ。
 支配人がアンディ・ガルシアでビックリ(エンドロールでやっと気が付いた)
 シェールの扱いが別格でビックリ(レジェンドだから仕方ないかもしれんが)

2020/05/05(火)
 今日も仕事で終電が終わってた。。。
 辛い・・・

2020/05/04(月)
 世間はまだゴールデンウィークだけど自分は朝から仕事。
 っていうか、ゴールデンウィーク中にシステムの本番リリース。
 んで、初日の今日は別チーム原因で深夜まで作業。
 (というかほとんどが待ち時間だった・・・)
 で、コロナで電車もダイヤ短縮中だったため駅に23時に着いた頃には終電が終わってた。。。

2020/05/03(日)
 午前中に「コロナ」の「特別定額給付金」を夫婦分オンライン申請。
 あっさり完了。
 一般人にはオンライン申請かなり難しい気がするけど、
 給付金決定から超短期間で申請可能になっただけでもすごい。
 昼はカリー・パーティー。
 前にカルディで買ってたインド・カリー2種類と昨日のビーフシチューを
 買ってきたナンで食す。うまうま。
 午後は海外ドラマ「ウエストワールド(原題:Westworld)」シーズン3の2話を鑑賞。
 1話と違って従来の「ウエストワールド」っぽい話だった。
 夕飯は嫁様が豚冷しゃぶサラダ、麹漬サワラ焼き、酢の物を作ってくれた。
 ありがてー。
 夜は映画「裏切りのサーカス(原題:Tinker Tailor Soldier Spy)」鑑賞。
 やや分かりにくく、テンポもあまり良くないので中盤まではやや鬱憤が溜まったけど
 なかなか面白かった。

2020/05/02(土)
 早く見ないと見る気がなくなりそうだったので
 夕方に映画「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生(原題:Fantastic Beasts: The Crimes of Grindelwald)」鑑賞。
 前作よりははるかにマシになった。
 でも面白くはなかった。
 続きは見るかなぁ・・・
 そして相変わらず魔法省はザルだなぁ・・・
 (お役所仕事の見本みたいなところだな)
 夕飯は嫁様が牛筋のビーフシチュー、タコのマリネ、ベーコン&バジルのパイ、ベーコン&チーズのパイ、サラダという豪華飯を作ってくれた。
 赤ワインと共に食した。うままままー。
 夜は映画「バリー・シール アメリカをはめた男(原題:American Made)」鑑賞。
 原題のままにすべきでもないけど邦題が悪い。
 が、それはさておき面白かった。
 実話をもとにした映画だけど信じられないような展開。
 昔のアメリカやべーなって感じw

2020/05/01(金)
 午前はコタツ布団を洗いにコインランドリーへ。
 (デカイから自宅で洗うの無理)
 (とか言いながら去年は風呂で洗ったけど)
 昼飯は近所の行ったことのない中華屋さんの弁当。
 お上品かつ美味かった。
 食後はついに重い腰をあげて映画「君の名は。」鑑賞。
 思っていた話と全然違ったけどまぁまぁ面白かった。
 でも残念ながら夫婦そろってどちらも泣かなかったw
 夕飯は嫁様が牛肉サラダ、アジの香草焼き、キュウリのたたき、冷奴を作ってくれた。
 うまーし。
 映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(原題:Fantastic Beasts and Where to Find Them)」鑑賞。
 最初の1時間は嫁様も自分もイライラしすぎて見るのがつらかった。
 マヂで途中で見るのやめようかと思うぐらい。
 後半は少し持ち直したけど、なんでこれが人気なのか分からない。。。
 魅力あるキャラなし(あ、ジェイコブだけは許す)、クソみたいなストーリ展開。
 元祖ハリポタの世界観をブチ壊すほどの超強力魔法の数々。。。
 ここ最近みた映画で断トツつまらなかった。
 が、次作も録画してるしジョニー・デップが活躍すると信じて我慢して見る。
 ・・・かな?

TOPdiary → This Page
Valid CSS!