タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOPdiary → This Page

日記 2016年08月版

01月02月 03月04月 05月06月 07月08月 09月10月 11月12月

2016/08/31(水)
 博多区役所にて転入届け。
 国民健康保険と国民年金の手続きも完了。
 混んでたので1時間ちょいかかった。
 で、そのまま隣のビルの警察署へ。
 免許の住所書き換え。
 午後は昨日の荷物整理の続き。
 明日に届く荷物で最後だけど、
 まだ結構多いんだよなぁ。
 んでコーヒー飲みながら映画「X-MEN ファースト・ジェネレーション」見た。
 (原題:X-MEN First Class)
 まぁ思ったよりもちゃんとシリーズにつながるようになってた。
 能力微妙なやつ多かったけどw
 その後、相方に頼まれていた買い物を済ませてまた映画。
 「96時間 レクイエム(原題:TAKEN 3)」を鑑賞。
 相変わらず強いw

2016/08/30(火)
 予定通りに朝の8時半頃に博多駅に到着。
 バスの車内は寒くてあまり眠れなかった。
 到着したことを相方にLineメッセージしたら
 相方も仕事で博多駅に着いたらしく、無事に合流。
 一瞬だけ会って相方は仕事へ。
 俺はそのまま家に移動。
 家に着いたら朝食用意されていた。
 ありがたやー。
 朝食食べて2時間ほど仮眠。
 起床後、前もって届けていた荷物を段ボールから出して整理。
 ふと冷蔵庫開けたら夕飯も既に準備されていた。
 おそるべし。
 参りました。
 んで次はひたすら各種ウェブサイトの住所変更。
 思った以上にたくさんあった・・・
 そんなにたくさん利用してたんだな。
 夕方は郵便局から段ボール3箱が届く。
 1つが分解して送ったスチールラックなので組み立て。
 これでようやくスーツ類がかけられる。

2016/08/29(月)
 今日は深夜バスで福岡に移動。
 引っ越しです。
 しかし昨日飲み過ぎたためか、朝から下痢・・・
 そして夜は豪雨。
 電車で梅田まで行き、そこから徒歩10分ほどでバスターミナル。
 幸いにもそのタイミングは豪雨ではなかったので
 あまり濡れずにすんだ。
 夜の9時40分発のバスに乗りこみ、出発。
 寝れるかな・・・?

2016/08/28(日)
 大学のメンバーと「裏なんば」で日本酒三昧。
 締めは「金龍」(何気にここ最近、何度も行ってるなぁw)
 明日引っ越しで離ればなれになるので
 これからは会いにくくなるなぁ。

2016/08/26(金)
 最後の荷物発送。
 引っ越しは全て「ゆうパック」で済ませたけど
 前回までのと合わせてもトータル3万円ちょい。
 引っ越し業者を使うよりかなり安くなった。

2016/08/25(木)
 JavaのSwingコーナーに情報追記。
 つまりヒマってこと。
 夜はウズでお世話になったSVさんと食事。
 楽しかったでおじゃる。

2016/08/24(水)
 3回目の歯医者。
 無事に治療終了。
 「根幹治療」はなんとか回避できて良かった。
 午後はデカイ荷物を郵便発送。
 引っ越しも着々とすすむ。

2016/08/22(月)
 オークションで売れた品々を郵便局で発送。
 んで役所で転出届提出。

2016/08/21(日)
 あまりにヒマなので、引っ越しのために封をしてた段ボールを開けて
 書類関係を整理。
 1時間以上かかって整理した結果、雑誌2冊分程度処分できた。
 これは多いのか少ないのか・・・

2016/08/20(土)
 先月末に生産が終了になった「VHS」
 意外と需要もあって復活を望む声が多いらしいが・・・マヂかよ?
 昼一に大阪で友人と「鰻屋」でランチ。
 日本に帰国してから初のウナギ。
 しかも奢ってもらった。
 ありがたやー。
 こっちはかわりにウズベキスタン土産を贈呈。

2016/08/19(金)
 やることもなくなってきたので
 自サイトの「Java」のコーナーの一部情報を最新化。
 知らない間に随分とバージョンも進んでいたなぁ。
 んで、郵便物の転送手続きも完了。
 もうすぐ引っ越しだしね。
 で、夕方は従妹家族がやってきた。
 相変わらず子供は成長してる。
 頭もどんどんよくなってるなぁ。
 毎回会えるのが楽しみだ。

2016/08/17(水)
 警察署で免許講習を受けて無事に免許の更新完了。
 今月末に引っ越すんだから引っ越してから更新すれば良かったと後で後悔。
 住所書き換えしないと行けないしね・・・
 映画「余命1ヶ月の花嫁」見た。
 実話を元に作られた映画らしい。
 が、内容は申し訳ないが「物語としては全てが想定内」だった。

2016/08/16(火)
 2週間前の治療の続きで歯医者へ。
 今回も麻酔。
 しかし1時間程度で切れると言われた麻酔が
 今回も3時間痺れ続けた。
 麻酔耐性ないな、俺。
 夕方、映画「ツナグ」鑑賞。
 じぇんじぇん期待してなかったけど意外と良かったw

2016/08/15(月)
 ウズベキスタン在住のときに撮った動画を
 自宅のBDレコーダ(DIGA)にそのままSDカード突っ込んで
 ちょっと再生してみようと思ったけどなぜか出来ない。
 イヤな予感がしてネットで調べてみたら、
 持参のBDレコーダはちょっと古いので AVCHD の Progressive 未対応だった!
 通常の AVCHD なら対応してるので再生可能。
 引っ越し先にあるレコーダは新しいけど東芝製なのでどうかなぁ・・・?
 AVCHD は SONY と Panasonic は相性いいけど東芝は・・・?

2016/08/14(日)
 某同期達、某先輩隊員達と「神戸」で会う。
 まずは某有名店にランチに行ったら激混みだったのでやめて別の店へ(^^;;
 「神戸牛」を食う。
 まさかのサプライズでケーキで誕生日を祝ってもらう。
 誕生日プレゼントももらった。
 ありがたやー。
 食後は「UCCコーヒー博物館」へ。
 意外と盛り上がる。
 んで「三ノ宮」に戻って「明石焼き」食って
 カフェでくつろいで解散。
 楽しかったです。
 みんなありがとう。

2016/08/13(土)
 東京からやって来た某同期と「万博記念公園」へ。
 最近開発が進んでいる側はくっそ混んでいるので
 あえての「みんぱく」
 しかしこれが予想外にすごかった!
 国立なので採算度外視!
 やりすぎ!
 そしてタイミングよく、今年から「中央アジア」ブースも増設。
 まさかのウズベキスタンで盛り上がるw
 夕方はミナミで「たこ焼き」食って
 「なんばパークス」で買い物して
 「金龍ラーメン」(九州のとは別物です)で夕飯してフィニッシュ。
 死ぬほど歩いたのでヘロヘロ。

2016/08/12(金)
 朝から絶不調。
 昨日、あの暑さでほとんど水分とってなかったので
 (持参ペットボトル、中身が半分も残ってたし)
 熱中症になったかもしれない。
 (翌日に症状発症することもあるのです)
 完全グロッキーで午前中に関西へ。
 でも新幹線でずっと寝てたおかげか、
 帰った頃にはかなり元気に。
 夜はペルセウス流星群をちらっと見た。
 でもいくつか流星見れた。
 よしよし。

2016/08/11(木)
 山の日。
 でも山には登りましぇん。
 相方と朝から「太宰府天満宮」へ。
 くっそ暑い。死ぬ。
 んで「九州国立博物館」の無料コーナも寄り道w
 (有料コーナーは10月の特別展示で行く予定)
 無料でも十分楽しめた。おすすめ。
 ランチは「太宰府」周辺で。
 でも死ぬほど混んでいるし、ぶっちゃけイマイチな店が多くて
 なかなか良い店が見つからなかった。
 食後は「福岡タワー」へ。
 「シン・ゴジラ」のコラボ企画あり。
 んで「天神」に行ってお買い物。
 誕生日プレゼントに相方にカバンを買ってもらった。
 ありがたやー。
 夜はイタリアンでディナー。
 やっぱウズのイタリアンとはレベルが違ったw
 おいしゅうございました。

2016/08/10(水)
 仕事のある相方を見送ったあとは
 洗い物と洗濯をして映画「ウルヴァリン SAMURAI」を鑑賞。
 と思ったら郵便局から荷物が届いた。
 段ボール10箱w
 映画鑑賞は中断して荷ほどき。
 まだ涼しい午前中にやらねば。
 ランチ後にまた続きを鑑賞。
 相変わらず他国アジア人に日本人役をやらせてるので
 会話がぐだぐだ。
 ストーリーもぐだぐだ。
 知名度だけで売れたクソ映画だった。
 映画鑑賞後は段ボールを細かく破壊。
 数が多いし、大きいし、地味に固いので手がガクガクに・・・
 作業後はまた映画鑑賞。
 古いけど「アンブレイカブル」も見た。
 何気に見てなかった。
 あー、最後はそうなるのね(^^;;
 そこまでは予想してなかった。

2016/08/09(火)
 誕生日。
 遂に40歳。
 40歳で無職w
 誕生日に実家にいるなんて超久々なので
 家族にケーキで祝ってもらった。
 ありがとう。
 午後は福岡に移動。
 夜は相方宅で祝ってもらい、
 酒を飲みながら一緒にオリンピック鑑賞。

2016/08/08(月)
 オリンピック見ながら引っ越し準備。
 引っ越し準備はほぼ終わった。
 地味にしんどかったPCデータ整理も同じく。

2016/08/06(土)
 朝からリオのオリンピック開会式を見る。
 選手入場が長すぎるのでネットしたら
 出品してた漫画セットが売れてた。
 また郵便局に行かないといけない。
 ついでなので引っ越し先への荷物も追加で送った。
 地元の郵便局が土曜日もやってるところで良かったわ。
 夕方は引っ越し相変わらずの準備。
 夜はオリンピック見た。
 バレー、柔道、体操。

2016/08/05(金)
 ブックオフに大量の漫画や小説を売りにいった。
 予想通りほとんど10円w
 相変わらずだ。
 ネットで売った方が高くなるけど
 本は重いしかさばるのでねぇ・・・
 まぁ仕方がないか・・・
 自宅に戻ると早速昨日出品した古いデジカメが売れていた。
 食後に郵便局で発送。
 安くてもいいから、どんどん売れてくれるといいな。
 その後は親に頼まれた資料作って印刷したりとPC作業。
 夜は協力隊関係のメンバーと飲み。
 楽しかったじょ。

2016/08/04(木)
 今日も引っ越し準備。
 来週に引っ越し先(福岡)に遊びに行くので
 午前中に第一弾発送。
 疲れたぜ・・・
 残りは月末に一斉発送予定。
 午後は溜まった不要な物を「楽天オークション」にガンガン出品。
 引っ越すまでに少しでも売れるといいな。
 夜は古い仲間と2年ぶりに会って奈良で飯。
 お互いに「変わってないな」との感想w
 美味いもん食いました。
 (酒はイマイチだったけどなぁ・・・)

2016/08/03(水)
 引っ越し準備。
 結局色々と検討した結果、
 引っ越し業者を使わずに「ゆうパック」のみで対応。
 まぁ家電を一切送らないからできる芸当だけどね。
 でも引っ越し業者ならそのまま送れる「本棚」とかも
 梱包しないと「ゆうパック」では送れないので
 大きな段ボール探して、苦労して梱包。
 疲れたぜ。

2016/08/02(火)
 昨日、屋久島から帰ってきました。
 今日は朝に「国民健康保険」のお金を支払い、
 そして歯医者へ。
 ウズベキスタン生活中に欠けた歯、
 屋久島でさらに欠けてしまってたんだけど、
 やっぱり虫歯になってた・・・

TOPdiary → This Page
Valid CSS!