タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOPdiary → This Page

日記 2014年01月版

01月02月 03月04月 05月06月 07月08月 09月10月 11月12月

2014/01/31(金)
 全く足がなおらぬ。困った。
 そして派遣予定のウズベキスタンのタシケント。
 天気予報が恐ろしい。
 ・01/30 -1度
 ・01/31 -6度
 ・02/01 -11度
 ・02/02 -14度
 ・02/03 -24度
 って、数日でいっきに23度も変化。
 耐えられるのかオレ・・・

2014/01/30(木)
 足首の痛みがいっこうになくならない・・・
 ジョギングどころじゃねぇな・・・

2014/01/28(火)
 ・一昨日購入した日本酒「桃の滴」
  こっちもややイマイチ。
  うーん、残念。
 ・朝から右足首が痛い。
  そしてまともに歩けない。
  心当たりが全くない。
  昨日も普通に走っただけだし。
  なぜだ・・・?

2014/01/27(月)
 ・昨日購入したワイン「ボルジェス マデイラ」
  ソース作りにも使われるだけあってすげぇ独特の味。
  これは好き嫌い分かれそうだなぁ。
  俺は嫌いじゃないけど、いつも飲む酒としてはイマイチかな・・・
 ・波平の中の人がお亡くなりに。
  ご冥福をお祈りします。
 ・攻殻機動隊の実写映画が本格的に動き出したなぁ・・・
  不安しかない・・・
 ・絶賛絶食中のダイオウグソクムシ様。
  なぜか絶食してない方がお亡くなりに。
  深海生物は謎がいっぱい。
 ・今日も時速10.2kmで7km。
  もうこのペースでやってけそう。

2014/01/26(日)
 ・朝に買い物。
  リカーマウンテンで酒。
  ・日本酒 桃の滴 純米吟醸 720ml \1,307
  ・ワイン ボルジェス マデイラ 750ml \990
  ・チェコビール スタロプラメン 330ml 無料
 ・昼は友人が飯を食いに来た。
  俺が作ったカレー。
  そのあと録画してた「相棒SP」見て解散。
 ・近所の24時間スーパー「グルメシティ」
  去年後半にレジ袋有料化にふみきったのに、
  早くも数日前から無料化に戻った(^^;;
  あーあー。

2014/01/25(土)
 引越し準備。
 はぁ・・・1人暮らしを終えるのは辛い・・・

2014/01/24(金)
 海外協力隊の提出物に、eラーニングで勉強した言語で作文を書けというのがある。
 しかしeラーニングで習うのは、文字、発音、数字、日、あいさつだけである。
 作文っつても、あいさつしか書けないんだが・・・
 そこでも創意工夫をこらしてなんとかしろって試されているんだろうか・・・?

2014/01/23(木)
 今日は時速10.2kmで7Km走った。
 このペースでもいけるな。

2014/01/22(水)
 午前に先週受けた健康診断の結果を受け取りに行った。
 しかし一部項目の結果が悪い・・・
 うむぅ・・・
 協力隊は健康診断が結構厳しいので
 こんなことで落ちたら泣くに泣けない・・・
 無事に通ると良いのだが・・・

2014/01/21(火)
 最近、自宅にあるプリンターの調子がすこぶる悪い。
 頼む。
 あと半年もってくれ!

2014/01/19(日)
 昨日の朝から生まれてはじめての合宿。
 マラソン部合宿です。
 土曜:朝8時に新大阪駅に集合
    レンタカーを借りて兵庫県丹波市へ
    宿泊先「みんなの村」へ到着&チェックイン
    道の駅「丹波おばあちゃんの里」へ
    ここからジョギング開始(途中で猟師さんによる鹿捌きを見せてもらう)
    「三心五観」で昼食
    ジョギングで道の駅へ
    宿に戻って「牡丹鍋」を食す
    「大路週末バル」で酒
    帰りは大雪!
 日曜:朝5時に起床→天候不順で予定延期→再度就寝
    朝7時に起床
    朝食「雑炊」を頂く
    「黒井城跡」へ→雪山をスニーカーで登る→凍えたけど無事に登頂成功
    三田にある「神戸三田ラーメン ゆうや」で昼食
    新大阪に到着&解散
 めっちゃ楽しかったです。
 みんなありがと&お疲れ!

2014/01/15(水)
 今日は健康診断。
 で、それを終えて大阪城の3Dマップイリュージョンへ。
 平日なのにクソ混んでる!!!
 寒い中、頑張って手持ちで動画撮影とかして指が凍えた。

2014/01/13(月)
 おいしいコーヒーと朝食までごちそうになり、昼前ぐらいに解散。
 部屋の掃除と洗濯、ネットなどをして
 久々に今日はお勉強。
 しかし集中力が持たず、ちょこちょこネット(爆)
 我ながらなんてダメ人間なんだ・・・

2014/01/12(日)
 そのままみんなと梅田へ。
 ルクアで昼飯食べようとおもったけど90分待ちとかで断念。
 阪急にあるステーキ丼の店で昼飯。
 美味かったけど量が少ないな。
 俺は用事があるのでそのあとお別れ。
 京都に行って青年海外協力隊の新年会へ。
 昨日(今日)の疲れもあってか、後半は酔いと眠気で反応できず(^^;;
 そして数名とそのまま宿泊させて頂いた。

2014/01/11(土)
 昼は友人宅でお食事。
 なぜか超古いドラマを途中まで見させられ、途中が気になるハメにwww
 夜は従兄弟宅へ。
 俺、弟1、弟2夫婦、従兄弟1家族、従兄弟2家族の計11人で
 食事会+飲み会。
 風船爆発ゲームなどを楽しみ、色々な酒を深夜遅くまで楽しみ、
 そのままお泊り。

2014/01/10(金)
 ・ここ最近は 9.3km/h という、ゆっくりめの速度でジョギングしてたけど、
  今日は距離を少しだけ減らしてペースを上げてみた。
  時速 9.7km/h で 7.1km。
  このペースでもなんとかなりそう。
  ただ、距離が増えると微妙かもしれんので、
  しばらくはこのペースで 7-8km の距離を走ることにする。
 ・最近、やたらとカメラについて質問を受けるので
  カメラ解説ページを作って公開した。
  しかしこれが思いのほか大変で(初心者向けの説明って難しい)
  2日間、計4時間ほどかかってしまった。
  ってことで、言語勉強ほぼ出来ず(^^;;
  だめだコリャ。

2014/01/06(月)
 年末年始は勉強も運動もせずに怠惰な生活をすごしたので
 今日からまた始動開始。
 仕事から帰ってからジョギング。
 いきなりまた10KMとか走ると足を痛めそうだったので8.9KM。
 ちょっとだけヒザが痛い(^^;;
 次は10KMかな?

2014/01/05(日)
 今日も自宅で録画映画三昧。
 「ザ・メキシカン(The Mexican)」
 豪華2大スター。
 サスペンスアクション風だけど、実際はたんたんと進むラブコメ。
 気楽には観れた。
 「デビル(The Devil's Own)」
 連続でブラピ。
 こっちも豪華2大スター。
 前半の緊迫したドンパチはどこへやら
 中盤からイマイチ盛り上がらず。
 北アイルランド問題を盛り込んだ映画だけど、社会派映画じゃない。
 B級サスペンス。まぁまぁ。
 連続映画は飽きたのでアメトークスペシャル。
 でもあまり面白くなくて倍速再生。
 んで映画「東京フレンズ The Movie」
 噂通りクソつまらんかった・・・
 前作(映画じゃないやつ)見てないから余計にそうなのかもしれんけど。
 超ありきたりな内容を2時間みるだけになるので
 前作みてない人にはおすすめしません。
 んで最後に映画「7つの贈り物(Seven Pounds)」
 前半は情報が小出しで分かりにくいけど
 最後にいっきに解ける。
 賛否両論ありそうな内容だけど良かった。
 贈り物は7つあるけど、一瞬しか出ないものがあったのだけ残念。

2014/01/04(土)
 年末年始だけで映画を10本以上録画してたので消化することに。
 まずは「トイ・ストーリー(Toy Story)」「トイ・ストーリー2(Toy Story 2)」を続けて観た。
 毎回そうなんだけど、どうもフルCGアニメ映画は腰が重い。
 特にアメリカ製は。
 カッコよくもなく、かわいくもないキャラデザインが未だになじめない。
 なのでやっとこさ観ることになった。
 1作目はまぁまぁ面白かったけど世間の評価が高過ぎじゃね?と思った。
 でも2作目は面白かったわ。
 ザーグのくだりや、ラストのNG集とかクソワロタ。
 次に観た「ニュースの天才(Shattered Glass)」は実話を基に作られた社会派映画。
 プレッシャーから人生を転がり始める若者。
 嘘を嘘で塗り固めてどんどんひどいことに。
 主人公クズすぎワロタ。
 こういうヤツ、過去に身近に1人いたんだけど、
 なんでこういうバレバレの嘘でその場をしのごうとするんだろうなぁ・・・?
 本人はこれでなんとかなると思ってんのかなぁ?
 理解不能だ。
 最後に観た「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」
 あれれれれ?
 これって総集編に+αしただけの内容???
 ま、あいかわらずクソぶっとんでるし、
 元々断片的にしか見たことがなかったので自分にはちょうどよかったかも。
 っつか、年末年始はじぇんじぇん勉強してねぇ!
 ジョギングもしてねぇな。
 いかんいかん。

2014/01/03(金)
 友人が「ジンギスカン用ラム肉」を持ってきてくれたので
 野菜を買って自宅で一緒にジンギスカン。
 美味かったよ。
 んで一緒に録画映画「モテキ」観た。
 あんまり「モテキ」じゃなかったな。。。
 興行収入的に大成功だったらしいけど、
 個人的にはイマイチ。
 原作版とドラマ版だけでよかったんじゃね?
 (とかいいつつ、原作版もそんなに好きじゃなかったりするけど)

2014/01/02(木)
 親戚家族の子供と一日中遊ぶ。
 最近の子供は本当にすごい。
 なんで2歳でスマフォやタブレットを使えるんだ。
 ちゃんとゲームとかもルールを理解してプレイするし。
 持参のカメラ(一眼)も
 ・レンズキャップはずす
 ・電源オン
 ・かまえてシャッター押す
 ・再生ボタン押して撮影した写真を見せる
 ・(電源オフは覚えられなかったようだ)
 ・レンズキャップしめる
 を数回で覚えて自分だけでできるようになった。
 ほんとすげぇわ。
 名残惜しいが翌日のイベントに備えて夜にバイクで大阪へ戻った。

2014/01/01(水)
 起きたら昼。
 まぁそりゃそうだ。
 昨日遅かったもんな。
 雑煮食って一日中だらだら。
 正月はぐーたらダメ人間となります。

TOPdiary → This Page
Valid CSS!