タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOPdiary → This Page

日記 2013年03月版

01月02月 03月04月 05月06月 07月08月 09月10月 11月12月

2013/03/31(日)
 ・京都で桜を見るために朝6時に起きて7時に出発。
  途中まで行ったけど、どんどん空が澱んできたので中止。
  結局引き返した。
  残念。
  来週は土日に予定はいったから花見できないんだよなぁ・・・
 ・大人しく部屋でたまっていた色々な作業を黙々とこなす。
  早起きしたので眠いが無駄に頑張った。
 ・でも飽きて録画映画「SP 野望篇」「SP 革命篇」観る。
  ドラマ版のファンのくせにようやくみれた。
  で、色々とすっきり。
  突っ込もうと思えば色々とあるけど、この雰囲気だけでも好きなので満足。

2013/03/29(金)
 まぢか・・・
 document.getElementsByClassName で解決かと思いきや、IE6,7,8 では動かない。。。
 非常に面倒になったので、わがサイトはIE9はサポート対象外とすることにした(爆)
 まぁ追加機能が動かないってだけなので普通にサイトは見れるけどね。

2013/03/28(木)
 まぢか・・・
 IE9から document.getElementsByName の挙動が違うのか・・・
 苦労してサイト変更してるオレの努力が無駄に・・・
 なにか良い代替案はないものか・・・
 普段 FireFox 使ってるから気がつくのが遅れたわ。

2013/03/27(水)
 やや早めに帰った。
 で、自サイトを絶賛改造中。
 誰が望んでいるのか分からないけど
 JavaScript入れて、「ある切り替え表示」ができるようにする。
 ほんと誰が望んでいるのか・・・?
 でも時間があるときにチビチビやっていくので公開はまだ先。

2013/03/26(火)
 ・職場に向かう交通費も自腹だということを思い出した。
  手取り少な過ぎワロタ。
  やる気なくして今日はとっとと帰宅。
  帰りに特別純米酒を買って自宅で夕飯食べながらお酒。
  美味い♪
 ・auが「Firefox OS」、docomoが「Tizen」とそれぞれ新OSに対応した機種を出そうとしている。
  はっきり言ってメーカー(キャリア)都合の方針なので
  我々ユーザにはちっともいいことはない。
  Androidより作りやすいらしいから、その分、機種料金を安くしてくれるのか?
  と思うが、大して変わらないと予想。
  つまりいらねぇってこと。
 ・ダレだよ試合中に川島にレーザー当てたバカはw

2013/03/25(月)
 ・昨日の夜、1時頃に就寝。
  しかし1時半に突然の電話。
  だけど間違い電話・・・
  それからしばらく眠れず。
  おかげで寝不足・・・
 ・11ヶ月ぶりのお給料(バイト代)♪
  やっとだ。
  長かった。
  ようやくの収入。
  さて、いつまでこのバイトを続けるかな?
  いちおー5月末まで延長契約したけど。
  しかし当然ながら会社が負担してくれる雇用保険・厚生年金・健康保険なんかはない。
  もちろんボーナスや有給もない。
  やっぱ「正社員」って改めて考えてもすごいな。
  正社員に戻る日はくるのかな?
  今のところ探してもないけど(^^;;
  6・7月ぐらいまたどこか旅行行きたい(死)
  しかし正社員なら給与天引きになるものがバイトだとあとで自分で払うことになるから
  いまいち「手取り」としてはいくら入ったのか良く分からんなぁ・・・
  ・雇用保険→企業につとめてないので払いません
  ・厚生年金→国民年金15,000ぐらい
  ・健康保険→国民健康保険→おいくら?
  ・所得税→おいくら?
  ・住民税→おいくら?
  トータルいくら払うことになるんだ・・・

2013/03/24(日)
 ・今日は早朝から梅を見に行こうかと思ってたけど
  起きれませんでした(^^;;
  起きたらすでに9時。
  行くなら7時には家を出たかったのであきらめた。
  (梅が見れる最後の週だから激混が予想されるのよ)
  朝食に久々ホットサンドを作って食べ、
  昼前まで適当にバイクで走った。
  昼飯は自宅に戻って和風パスタ作って食べた。
 ・録画映画「ザ・ハリケーン」「F.R.A.T.戦慄の武装警察」を観た。
  「ザ・ハリケーン」は実話。
  他人に陥れられて悲惨な人生を歩む結果になったのも実話であれば
  奇跡的な出会いで他人に助けられて無実を勝ち取ったのも実話。
  わざわざ移住してまでして他人を助けられるのってなんなんだろうか?
  世の中、悪いやつもいっぱいいるけど、素晴らしい人もいっぱいいる。
  「F.R.A.T.戦慄の武装警察」は日本未公開の映画。
  確かに日本未公開になるような微妙な内容(^^;;
  役者はそれなりに豪華なんだけどね。
 ・まだfacebookの偽アカウントから友達申請がくる。
  名前は女性なのに性別男になってたりするw
  ツメが甘いんだよ、偽者君。
  こういうのは個人情報収集、または別サイトへの誘導が主な目的らしい。
  みんなも気をつけよう。
 ・「ほこたて」桜対決。
  愛する奈良吉野が勝った。
  良かった良かった
  でもどっちも美しかったね。
  しかし吉野の「一目千本(ひとめせんぼん)」を未紹介にするとは思わなかった。

2013/03/23(土)
 今日は farewell party
 超すきっぱらでがぶがぶ飲んだせいか、
 意外と酔った。

2013/03/22(金)
 最近インドのニュースが増えた気がするが、
 レイプ事件ばっかり・・・
 まぁこれはレイプ事件が多くなったってよりも
 今まで表面化していなかった問題が表面化しだしたってことなんだろうなぁ。
 ちなみに、オイラはあんなに酷い目にあってるのに
 一番好きな旅行先は未だにインドです(^^;;

2013/03/21(木)
 会社帰りに急に頭の中を「NOWADAYS Hot Honey Rag」のメロディーが流れた。
 でもところどころ歌詞が思い出せずにイライラ。
 帰っていの一番に歌詞カード確認してすっきり。
 でも多分また忘れる。

2013/03/20(水)
 親戚の子供たちと会い、今日も癒されまくりでパワーをもらう。
 で、夕方に帰って、借りた録画Blu-ray「アカデミー賞」を観た。(アメリカのやつね)
 (自宅ではBSが見れない)
 日本のと違っていきなりブラックジョーク連発(^^;;
 でも面白かったわ。
 授賞式自体がエンターテイメント。
 CHICAGOメンバーやセロン嬢、ジェニファー・ローレンス(イタリアで生で観た)が出たりもして、さらにグッド。

2013/03/19(火)
 久々に早く帰れた。
 (早いと言っても自宅に帰ったのは21時半だけど)
 明日も休みだしうれしいなっと。

2013/03/18(月)
 隣の部屋に住む老夫婦は朝の6時台から洗濯機をかける。
 しかも洗濯機が古いのか、異様に音がうるさい。
 まぁオイラは弁当作るために既に起きてるからいいけど、
 もうちょっと考えようぜ・・・

2013/03/16(日)
 今日の予定が急遽キャンセルになったので今日も部屋でゆっくりすることに。
 ってことでたまった録画映画観た。
 「アンフェア the answer」「ジャスティス」「陰陽師U」
 「アンフェア the answer」は「まだ続けんのかよ?」って少し飽き飽きしてたけど
 意外とよかった。
 まぁある意味「おなじみの展開」で「黒幕」とかはすぐ分かるけど(^^;;
 でも、さらに続編とかはやめてね。もういいよ。
 「ジャスティス」は戦争アクションかと思いきや全然違った。
 登場人物たちは強制収容所での捕虜という立場なのに緊迫感ゼロ・・・
 せっかく後半で「をを、そうきたか」という展開になってきたのに
 あの緊迫感のなさで台無しに・・・・
 「陰陽師U」は津嘉山正種さんのナレーションの声が良過ぎwww
 良かったのはそこだけ。
 前作がそこそこ人気あったから続編作っちゃいましたみたいなノリ。
 全然面白くなかった。
 超駄作。

2013/03/15(土)
 ・今日は久々に家でぐったり。
  っても夕方は英会話学校行ったけど。
  平日はバイトで帰るのが遅く、時間がとれないので
  録画してる番組がたまってきた。
  そもそも観てる番組自体少ないと思うけど
  それぞれ3週間分となるとそこそこの量だ。
  ってことで今日は朝から夕方までは家事をしながらひたすら見た。
  中国実写ドラマ版「封神演義」も3話分。
  最近妲己ちゃんが活躍してなかったけど、
  今回は妲己活躍(暗躍)しまくり。
  やはり「ふ、ふつくしい・・・」
  でも映画もたまってきたなぁ・・・
  いつ観れるのか・・・
 ・バイト先で「Redmine」使ってるけど便利だわ。
  IT業界でまだ使ってないところはおすすめ。
 ・ハガキが届いた。
  「確定申告でてめーが申告してきたから2万円払い戻したるわい!」
  って内容。
  ありがたし。

2013/03/15(金)
 USJの新アトラクションで7時間待ちだと・・・
 そんなに待てるヒマがあるってうらやましいわ。

2013/03/14(木)
 お気楽なバイト生活のはずだったのになんでこんなに忙しい?
 正直ちょっと疲れてきた・・・

2013/03/13(水)
 普段は見ることのないクレジットカードの明細。
 (ウェブ明細なので面倒なのよ)
 たまたま見てみたら「あれれれれ?」
 海外で支払った飛行機代がリボ払いになってる・・・?
 なんで!?
 すげー無駄な金利・手数料を数ヶ月間支払ってたのか・・・
 明日、バイトの昼休みに電話で一括支払いに切り替えよう。

2013/03/11(月)
 ・震災から3年目の復興ということでYahooのトップページで特集やってます。
  1日も早い復興を祈ります。
 ・銭形のとっつぁんの声優さんがお亡くなりに。
  ご冥福をお祈りします。
 ・もう自分の使っている携帯に我慢の限界が近づいてきた・・・
  機種は「xperia ray」
  内臓ストレージ容量が異様に少ないのに消せないアプリがあって
  空き容量がなく、必要なアプリのアップデートもできない状況。
  (もちろんSDに移せるものは移してます)
  なぜか処理も日に日に遅くなり、アプリを立ち上げるたびに長い待ち時間。。。
  アプリを終わらせてもホーム画面が表示されるまで長い待ち時間。。。
  一番ひどいのは、電話がかかってきたのでとろうと思ったら
  それの処理が重た過ぎて電話を取れないとき。
  マヂでひどくね?
  まだ2年契約まであと5ヶ月もある。
  長いな・・・
  かと言って機種変更したくなる機種が現時点で1つもないんだけどね。。。
 ・北朝鮮さん「やるやる詐欺」で絶賛おどし中。
  相変わらずブレないね(もちろん悪い意味で)

2013/03/10(日)
 ・従兄弟宅でお泊り。
  晩→朝→昼→晩と4食も頂いてしまった。
  日本酒「蓬莱泉 空」やスペイン土産のワインも飲ましてもらった♪
  んでやっぱ子供はかわいいなぁ。
  癒されまくりんご。
 ・最近、facebookにあきからに偽アカウントから友達リクエスト申請がよくくる。
  マヂでうぜーわ。
 ・黄砂すごすぎ。やめて。

2013/03/08(金)
 ・使っている炊飯器が古くて面倒だ。
  朝に弁当を作るので毎晩タイマーで予約炊きするんだけど
  内臓電池が切れてるため、コンセントを入れるたびに時計設定してやらないといけない。
  自宅で食べるときは相変わらず土鍋で米を炊いてるけどね。
 ・今日の花粉、ヤバくね?
  バイト先から自宅へ帰る道のりが特にヤバかった。

2013/03/07(木)
 相変わらず6時台に起きて弁当作ってるよ。
 眠い。

2013/03/04(月)
 「WBC」予想通り韓国が文句言い始めたね。
 またかよって感じ。
 ルールに不満があるなら始める前に言えっつーの。
 いつも負けてからグダグダ言うよな。

2013/03/04(月)
 福岡で行われた「WBCキューバ×中国の観客がガラガラすぎる」ってのあったから
 写真みてみたけど、マヂですっかすかw
 ホスト国として恥ずかしいな・・・
 まぁそういうオイラも野球興味ないんだけど。

2013/03/03(日)
 なんだかんだで最終的に株と外貨預金で30万円近く儲かった。
 (売買成立させたので利益は確定)
 で、滞納していた以下のいずれかを払うことに。
 ・住民税(市民税)
 ・国民年金
 ・国民健康保険
 (いずれも金額が高いから1つしか払えない)
 で、ネットで調べたら住民税(市民税)の滞納が一番ヤバイということが分かったので
 これを支払うことにした。
 一年分一括払いでほぼ30万円(^^;;
 利益が一発で吹き飛んだwww
 まぁ地道にバイトで得た金で払う気だったから全然OKなんだけどね。
 でもせっかくの儲けをそれだけで終わらすのも悲しいので
 世界一周から帰ってきて大阪で死ぬほどお世話になった大親友様に飯をご馳走することに。
 京都三条にある「三嶋亭」で高級な「すき焼き」。
 過去に京都先斗町で大学友人たちとちょっと高級な「すき焼き」を食べたことがあるけど、
 今回のお店はそこの店のさらに倍のお値段(^^;;
 (一番高いやつ食べたった!)
 しかも個室は別料金。
 たまにはこういうのもいいね。
 日本に帰ってから他にもお世話になった人が多いので
 また何かで儲かったりしたら順次おかえしてしていきます。
 気長に待っててね♪

2013/03/02(土)
 今日は人の家で鍋パーティー。
 しかも面識がない人の家で(^^;;
 全部で8人。
 知ってるのは自分を入れて4人。
 つまり残り半分は初対面。
 でも楽しかったわ。
 また誘ってね♪
 そして家主さん、酒やら料理やらご馳走になりました。

2013/03/01(金)
 ・世界二周目旅行のため退職したときに「もうIT業界には再就職しねぇ!」って誓ったけど、
  日本に帰ってきてから高額バイトにあっさりありつけたのも
  IT企業に身をおいていたから。
  (現在、設計とプログラムのバイト中です)
  でも正社員としてまたあの「IT土方(どかた)」と呼ばれる仕事につきたくねぇなぁ・・・
  今後、オイラはどういう方向に進んでいけばいいのだろう?
 ・今日は早く帰ったので録画してた映画「スラムドッグ・ミリオネア」を観た。
  過去にも見たけど、去年にムンバイに行ってまた見たくなってたので丁度良かった。
  テレビでやってくれてありがとう。
  やっぱこれ好きだわ。
  実際に訪問したところもいくつか出てきた。
  世界遺産「チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅」も出てきた。
  しかし思いのほかたくさんカットされてるなぁ。(30分ぐらいカットしてないか?)
  てか、ラスト付近の重要なシーンまでカットされてるし・・・
  それだけがちと残念。

TOPdiary → This Page
Valid CSS!