タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOPdiary → This Page

日記 2011年09月版

01月02月 03月04月 05月06月 07月08月 09月10月 11月12月

2011/09/27(火)
 「らんま1/2」実写化って・・・
 どうしてなんでもかんでも実写化したがるの?
 バカなの?

2011/09/24(土)
 カメラ「GFX1」発表の噂が・・・
 ホントだったら欲しいなぁ。
 でも10万円以上するんだろうなぁ。。。
 でも内容が噂通りだったら欲しいな(^^;;
 何気に「ダイブコンピュータ」と「カメラのハウジング」をさっきポチったので
 5万円が一瞬で消えたんだけど、スキューバを本格的にやると
 機材とかで数十万が飛びそう。
 どうしよかな。。。
 ちなみに来月もスキューバやるけど、日帰りでも3〜4万飛びます(^^;;
 (機材のレンタル代が結構高い)
 やはりスキューバは金のかかる趣味だな。

2011/09/23(金)
 せっかくの三連休だというのに間の土曜日に用事が入ったので
 どこにもいけず。
 しかたなく自宅で大人しく録画してた番組消化。
 映画も二本観た。
 映画「幸せのレシピ」
 原題が「NO RESERVATIONS」なのでうまいこと訳したな。
 ゼタ嬢ぴったり役で安心して見れた。
 映画「ブタがいた教室」
 実際にあった話みたいですげーなーと思ったけど、
 ・先生の生徒に対するフォローややり方が問題あり
 ・論点が途中から変わってしまってる
 ってことで教育としてはイマイチ感が。。。
 せっかく大事なテーマを扱っているだけに残念。
 映画としてはまぁまぁ。

2011/09/21(水)
 台風で今度は東京がえらいことになってるようで。
 まぁ和歌山・奈良・三重よりはマシだからなんとか頑張れ。
 そーいやずっと噂されてたNikonのミラーレス機が発表になったね。
 でもオリジナル・マウント。。。
 見た目は超シンプル。
 撮像素子はマイクロ・フォーサーズよりさらに小ぶり。
 動画はAVCHDじゃないくMPEG4。
 AF性能はピカイチだけど、なんだかイマイチ。

2011/09/20(火)
 Canonの「PowerShot S100」
 なんだかがっかりだなぁ。。。(って、今さらコンパクト機を買う気はないんだけど)
 「PowerShot S90」「PowerShot S95」は名機だと思ってたのに後継機がこれか・・・
 CCDからCMOS。
 (オイラはアンチCMOSなので)
 しかもせっかく1000万画素に絞ることによって画質を向上させてたのに
 1210万画素にしちゃうなんて。。。
 レンズはやや広角になった上にズームも心持アップしてるけど。
 動画はあいかわらずショボイ。
 画像エンジンが新しいのになってるのはGoodかな。

2011/09/19(月)
 日・月(祝日)を利用して、スキューバのアドバンスドのライセンスを取った。
 (正確に言うと「ライセンス」じゃなく「認定」だけど)
 台風のせいで和歌山さんがえらいことになってるので
 1日目は福井県の南越前へ。
 オープン・ウォータとってから3年ぶりのダイブなので
 (間に友人と体験ダイブはやってるけど、あんなの数には入らないので)
 どうなることかと思ったけど、やっぱり1発目はボロボロ(^^;;
 まぁ2回目、3回目はやや落ち着いたけど。
 2日目はさらに天気の関係でまさかの琵琶湖へ。
 琵琶湖自体はダイブとしてはイマイチ環境だけど、
 湖ダイブは意外とマニアックで貴重らしいのでまぁOKか。
 で、なんとか無事にライセンスをゲット♪
 正直かなり体調悪くてどうなることかと思ったけど
 (ホントは体調悪いときは潜っちゃダメ・・・でもこれ逃すと日程的に今年中に取れなかったので)
 なんとかなって本当に良かった。
 天気も影響を受けて場所は変わったけど、ダイブが終わって車で移動開始した瞬間に
 滝のような雨が降ったのでギリギリたすかった。
 なんかこういうの多いな、オレ。
 しっかし、一緒にスクール受けた若い子達に学生と思われてたのは・・・
 もうアラフォーなんですが・・・

2011/09/17(土)
 台風うぜぇ・・・
 予定が・・・

2011/09/16(金)
 まわりは東京ゲームショーでプチ盛り上がりしてるけど
 ちっとも心が躍らない。

2011/09/14(水)
 CASIOが発表した「EXILIM EX-ZR15」
 なんと動画でもHDRアートですと!?
 すげーっ!
 そういやオイラのデジカメのファームウェアが微妙にアップした。
 ホントに微妙すぎるけど。

2011/09/13(火)
 4年ぶりに出ました。。。ゴキが。。。
 しかも何か右ひざがモゾっとしたんでなんだ?と見たら
 ちょこんと乗ってやがる。。。
 しかもそこそこデカイやつが。。。
 扇風機浴びてたんでなんかの布が当たってるんだと思ってた。
 めっさあせった。
 もちろんきっちり始末した。
 でも1匹出たってことは。。。んぎゅーっ!

2011/09/12(月)
 会社の後輩達からなぜか「宇宙食」をもらった。
 食えなくはないけど。。。やっぱうまくはねぇな。
 それにしても月曜とは思えない疲れっぷり。
 やべぇ。

2011/09/10(土)
 今年の秋に落ちてくるかもしれない衛星の破片の1つが人に当たる確率3200分の1だとか。
 どうやって計算してるんだろ?

2011/09/08(木)
 「円形闘技場からの脱出」に参加してきた。
 ステージ自体は全部クリアしたけど
 残念ながら最終の脱出方法までは見つけることができなかった。
 っつーか、時間なさすぎじゃね?

2011/09/05(月)
 今日のGoogleのロゴが神がかっていた。

2011/09/04(日)
 数年ぶりに日本橋(大阪の方です)に友人と行ってみた。
 メインはオイラの携帯周りのグッズ購入と、ジョジョのフィギュアを見てみること。
 FOMA変換ケーブル、USBポートコンセント、携帯バッテリーを購入。
 でも個人的には「スマフォ用の滑り止めストラップ」が一番欲しかったんだけど、
 どこにも売っていなかった。なぜ?
 昼飯は福島上等カレー。まぁまぁだった。
 んでフィギュア屋へ。
 ジョジョのフィギュアはどれも大きい。
 オイラの部屋は超狭いのでミニフィギュアがあればうれしかったんだけど、
 ミニフィギュアはなぜかどれも余計なデフォルメされたものばかり。
 っつーわけで何も買わず退散。
 さらに難波のYAMADA電気に行ってみたが、やはり携帯ストラップがない。
 数年前はどこにでもおいてたのになぜないの?
 ちなみにカメラコーナーみたけど、噂の「PENTAX Q」を触った。
 予想してたのよりさらに小さくてびっくりした。
 まぁ撮像素子がクソなので絶対に買わないけど。
 でも小さかったなぁ。すげぇ。
 そのまま友人宅にいって、あえて「ゲド戦記」観てみた。
 噂通り、「なぜこうなったし」な映画だった。
 夜はうどん屋で飯食って解散。
 「スマフォ用の滑り止めストラップ」はAmazonで買うことにする。
 しっかし、台風が去った後とはいえ、今日は雨だったんだけど、
 我々が外を歩いているときだけ奇跡的に晴れ。
 飯食ってるときや、店の中にいるときだけ雨。
 お互いに「すげーなー」とうなずきあう。

2011/09/01(木)
 仕事の忙しいピークが過ぎたので友人と夕飯。
 まさかの飲み屋だったので2日連続で飲み。
 しかしAndroid関係でかなり色々と教えてもらった。
 さんくす。

TOPdiary → This Page
Valid CSS!