タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOPdiary → This Page

日記 2011年01月版

01月02月 03月04月 05月06月 07月08月 09月10月 11月12月

2011/01/31(月)
 花粉がキツすぎる。。。

2011/01/30(日)
 友人と銀閣寺へ。そしてなぜか京都市動物園へ。
 終日寒すぎる。凍えた。(途中で雪も降ったしな)
 おにゅーのカメラ持っていって練習がてら色々と撮ったけど
 やっぱ最初はダメですね。
 後になって「あぁすれば良かった」「こうすれば良かった」と反省ばかり。
 次回につなげよう。
 旅行記は後日アップ。
 帰ってからアジアカップ決勝観た。
 李のボレーシュート。カッコよす。
 日本優勝おめでとう。

2011/01/29(土)
 ベッド下に色々とダンボール掘り込んでたのを整理してたら
 出るわ出るわ、懐かしい物が色々と(^^;;
 特にびっくりしたのが歴代のマイデジカメの箱が全て出てきたこと。
 思わず写真撮ってブログに上げてしまった。
 初代 :FUJIFILM FinePix Z2
     台湾旅行のために購入したカメラ
     当時はデジカメに興味がなかったので安くなってた型落ち機種を購入
 二代目:Canon IXY 910IS
     世界一周旅行のために購入したカメラ
     当時金がなかったので安くなってた型落ち機種を購入
 三代目:Canon PowerShot S90
     写真に少し目覚め、コンパクトかつ画質を求めて購入
     かなり重宝した
     お気に入り
     まだしばらくマクロ撮影専用機として現役使用する予定
 四代目:Panasonic DMC-GF2W
     今月購入したばかりの初一眼
     これから重宝する予定
     クソ高いマクロレンズは持ってないので三代目も併用活用
 さすがに初代と二代目はもういらんので欲しい人がいたら無料で差し上げます。
 初代はいまさらすぎるデジカメなので誰もいらんと思うけど、
 二代目は意外とまだまだ使えます。
 今日は深夜にサッカーあるけど明日は朝早くから友人とお出かけするんで録画。

2011/01/28(金)
 花粉がつらい。

2011/01/27(木)
 帰ってまたカメラGF2少しいじってみた。
 やっぱりマクロレンズ欲しい。
 しかし10万は高すぎだよ。。。
 せめて5万ぐらいで出してくんねーかなぁ?
 あと、元々持ってたS90と撮り比べてみた。
 S90のレンズは明るくて暗所で優秀なせいか、
 夜の自宅内撮影ではほとんど互角の戦いを見せた。
 しかし動画はGF2が圧勝。
 ただしズームレンズつかってる場合はゆっくりズームしないとズーム音が入る(^^;;
 注意しないといけないな。
 そろそろ外で撮りたいけど寒い。
 どうせ寒いなら雪が積もった金閣寺とか撮りたいけど、
 積もりそうにないなぁ。。。

2011/01/26(水)
 腫れてた指、押したら潰れて膿が出た。
 でもそれでなおった。

2011/01/25(火)
 二日前に指の「ささくれ」ブチッっとちぎったら昨日ちょっと指が腫れてた。
 ほっといたら今日さらに腫れてた。
 痛てぇ。
 んで帰ったら丁度アジアカップ始まった。
 「日本 VS 韓国」
 前予想は「1-2で韓国の勝利」。
 予想通り韓国先制。しかし思ったより早く返したな。前半は無理かなと思った。
 でも前半とうってかわって後半は動き悪かったなぁ。
 それにしても審判クソすぎてワロタ。
 カタールをフルボッコにした報復か?(まぁ後半韓国にも厳しかったが)
 しっかし延長戦の終了1分前に入れられたらダメじゃろ。がっくりきた。
 PKは川島やったね。今野、自分の誕生日に勝利PK。うれしいだろうなぁ。
 まぁとにかくお疲れでした。

2011/01/24(月)
 GF2で1個間違えた。
 本体をUSBでPCにつなげば専用ソフトなくても画像も動画も取り込めた。

2011/01/23(日)
 録画してた映画「ハンコック」観た。
 過去にポルトガルからブラジルへの移動時に飛行機で観たし、しかもそんなに面白くなかったんだけど
 セロン嬢ファンとしては観ておかなければならんと思ってもう一度観た(^^;;
 んで夕方に注文してたデジカメが早くも届いた。
 色々適当に触ってみた。
 まぁ当然だが改めて触ってみると、いくらコンパクトとはいえ今まで使っていたS90よりはデカイな。
 同じ感覚では持ち運べない。(ジャケットの内ポケットに入れてたが、これは無理だ)
 だがアホなことに、今さらながら以下の2つに気がついた。
 ・SDHCカードリーダ持ってないから撮った写真を気軽にPCで見れねぇ
  (カメラ本体とPCは接続できるけど、専用ソフトがいるので人の家では見れない)
 ・マクロ撮影にはマクロレンズが必要
  (当たり前だけど今さら気がついた・・・ちなみにマクロレンズは10万円もする)
 っつーわけでカードリーダはもう1枚のSDHCカード(16GBのCLASS10)、ブロワー(埃飛ばすヤツ)と一緒に
 Amazonでぽちっとしておいた。
 マクロレンズは高いのでなかなか厳しいなぁ。。。
 改めてカメラって金かかるもんなんだねぇ。。。

2011/01/21(金)
 友人と夕飯。
 久々に訪問した洋食レストラン。
 あいかわらず量がすげぇ多いがうまし。満足。
 んで帰ってアジアカップ「日本 VS カタール」観た。
 正直後半に点を入れられた時点で確実に負けると思った。
 んで、香川やったね。1点目はアレだったけど2点目は良かった。
 伊野波はえらい調子悪かったけど、最後に逆転決めたから許そう。
 次もがんばれ。

2011/01/20(木)
 前にこの日記で約束したとおり、
 「Panasonic Lumix GF2」のダブルレンズキットが6万を割ったので早速注文しました。
 以下、注文内容詳細。
 「LUMIX DMC-GF2W-K ダブルレンズキット」¥59,800(税込)
 「予備バッテリー DMW-BLD10」      ¥6,500(税込)
 「本革ボディケース DMW-CGB2-K」    ¥4,400(税込)
 「PLフィルター DMW-LPL46」       ¥7,239(税込)
 「PLフィルター DMW-LPL52」       ¥7,482(税込)
 「SDHC 16GB CLASS6」          ¥2,520(税込)
 送料                  ¥300(税込)
 合計                  ¥87,941(税込)
 税込み価格だとは思ってなかったので予想外に安上がり。
 慣れてきたら「H-H020」のレンズも欲しい(そこそこ高いけど)
 桜の季節になるまでの間に色々撮って練習します。

2011/01/18(火)
 昨日見れなかったアジアカップ「日本 VS サウジアラビア」観た。
 「つまらない試合だった」と皆が言うので夕飯食べながら1.5倍速再生(^^;;
 確かに途中からサウジのやる気が感じられなかった。
 岡崎ハットトリックでネットで「雑魚狩り」呼ばわりされててワロタ。
 前田も2点とったけど、香川にもとって欲しかったね。
 話は変わるが「レベルE」見逃した。既にやってたんだな・・・

2011/01/16(日)
 未だに寝る前に「コンタクトとらなくちゃ」と思ってしまう。

2011/01/15(土)
 朝から問題のアジアカップ「日本 VS シリア」観た。
 問題のシーン、やっぱ納得いかねー。
 で夕方にレーシックの一週間後検診。
 問題なし。
 そのままチとお出かけ。

2011/01/14(金)
 スリランカ、ブラジル、オーストラリア。。。
 どこも大惨事だなぁ。。。
 早い復帰を願う。

2011/01/13(木)
 昨日ブログにも画像アップしたけど「IMAGING SQUARE」がすげぇ。
 前から少しだけ気になってたけど「EX-ZR10」欲しくなってしまった。
 「PEN」のアートフィルターは興味ないけど、(と言いつつジオラマモードだけは興味あり)
 「EX-ZR10」の「HDRアート」機能は興味ある。
 これも2万近くになったら買うかな(^^;;

2011/01/12(水)
 「OLYMPUS PEN Lite E-PL2」「OLYMPUS XZ-1」が国内発表。
 「OLYMPUS XZ-1」いいねぇ。
 高級コンパクトは「Canon Powershot S95」が最強だったけど、
 ついに打ち勝つヤツが出ましたかって感じ。
 実は友人たちとの鎌倉旅行がなくなってしまったので
 ミラーレスのデジタル一眼を早く買う理由がなくなった。
 元々「Panasonic Lumix GF2」買う気満々だったけど、上記の理由で様子見。
 そしたら「OLYMPUS PEN Lite E-PL2」出るってんで少し期待してたが前にも書いた通り期待ハズレ。
 手振れ補正内蔵は魅力的だけど動画機能がかなり残念な感じだし、
 自慢のアートフィルターにはそもそも興味がねぇ。
 (アートに仕上げたいならコンデジのEX-ZR10の方が面白いし使いやすい・・・アートの種類数は負けるけど)
 「OLYMPUS PEN Lite E-P3」が出てくれたらうれしかったんだけどなぁ。。。
 「Panasonic Lumix GF2」のダブルレンズキットが6万を割るか、
 「OLYMPUS PEN Lite E-P3」か「Sony NEX-7」が出たら買うかな。
 (でも噂じゃ NEX-7 は本体サイズがデカくなるらしいのでパスかも)
 ただし春は桜を撮りたいから3月前半には買っておきたい。
 となると「Panasonic Lumix GF2」が一番現実的か?
 しっかしOLYMPUSもE-PL1s出してたった2ヶ月で新作発表ってアホなのか?
 E-PL1s購入者ががっかりコメント出しまくってるぞ?
 たしか前にも同じようなことあったよね?
 売り方がヘタなのかな?E-P1のときは宣伝もうまかったのに。

2011/01/11(火)
 企業アンケート「TPP参加65%必要」とか。
 ダメだねぇ・・・たったの65%かよ。。。
 絶対参加必要だろう・・・
 参加しなきゃあとでえらいめにあうよ。
 後になっての参加はすんげー不利。参加するなら早めのほうがいい。
 おそらく
 1.ダメ政府が農林水産業界を説得できずに決定を先延ばし
 2.数年後(?)に「やっぱ参加しときゃよかった!」と気づいて慌てて調整
 3.厳しい条件つきつけられて泣きながら参加
 4.膨大な損失
 ってなりそう。
 まぁいずれにせよ韓国にボロ負けするんだろうなぁ。

2011/01/10(月)
 録画してた「THIS IS IT」をようやく観た。
 4時間スペシャルとか言いつつ、前半1時間はどうでもいい実に下らない内容だった。
 (マイケル好きな芸能人がぐだぐだやってた。もちろん早送りしたが。)
 でも本編とその前にやった世界初のステージ再現は良かった。満足。
 んで弟から早速「オレもレーシック検査してきた」と連絡があった。
 すばやい。
 しかしオレは予約待ちで3ヶ月近くかかったのに、弟は一週間しか待たなくていいようだ。
 オレのときは年末の駆け込みで混んでただけなのか?この時期(正月明け)はすいてるのか?
 微妙に納得がいかぬ。

2011/01/09(日)
 土鍋で米を炊いてみた。
 うまっ!
 一人暮らし用の安い炊飯器で炊いたのとは雲泥の差。
 同じ米とは思えん。
 後片付けがなかなか面倒だけど(おこげが底にへばりつくので)
 気に入ったのでたまにやることにする。
 夜にやってたアジアカップ「日本 VS ヨルダン」観た。
 圧倒的にボール支配してたのになぁ・・・
 前半ロスタイムで入れられて後半ロスタイムで取り返す。
 ある意味ドラマチックだったけど。

2011/01/08(土)
 夜に用事があってバイクで走った。
 どえらい寒い。
 途中、道路に温度表示があってマイナス1度だった。
 そりゃ寒いわ。

2011/01/07(金)
 先日ついに「レーシック手術」を受けた。
 昼過ぎまで仕事して早退で病院へ。
 予想以上に早く見えるようになったし、予想以上に早く痛みや違和感がなくなった。
 すげぇ。こんなことならもっと早くやっとくんだった。
 まぢでオススメ。
 昨日はPC利用もテレビ観賞も禁止でヒマヒマだったので
 ひたすら音楽聴いてた。
 今日は夕方まで仕事して病院へ。
 手術後の検診。結果はもちろん問題なし。
 既に視力は1.5。違和感もほとんどなし。
 話は変わってベルセルクが遂に全話映像化とか。
 過去にアニメ化されたときも完成度高かったけど、次回はどうなるか?
 んで「Xperia arc」。ほんの少しだけ欲しい。
 さらん、んで「OLYMPUS PEN Lite E-PL2」発表。
 んー、なんか思ったよりショボイ。(E-P2の下位版だから仕方がないけど)
 これはパスだな。
 代わりに「OLYMPUS XZ-1」がなかなかすげぇかと。買わんけど。

2011/01/05(水)
 「Nintendo 3DS」幼児には3Dが体に悪いから暗証番号で2Dしか使えなくなる機能を搭載。
 って。。。
 もう3Dやめれば?

2011/01/04(火)
 やってしもた。オレの嫌いな寝正月。昼前まで寝てしまった。
 昼飯食って買い物。
 今まで使っている毛布が元々はマイクロファイバーで「肌触り抜群」がウリだったのに
 5〜6年経過してイマイチになってきた&ちょっと薄くて寒いので
 新しい毛布を購入。これで今日からホカホカの予定。
 帰ってからは録画してた番組を消化。
 明日から仕事だねぇ。鬱だねぇ。

2011/01/03(月)
 夜に実家から帰ってきた。
 結局1日は大阪から実家への移動中、JR京橋駅で12時。
 あけおめメール送信したけど予想通りサーバ負荷高くてエラー。
 docomo宛には比較的早く復旧。
 次にsoftbank。auは全然ダメでした。
 ちなみに近鉄電車の車両事故で実家への帰省がほんのり遅くなった。
 それにしても近鉄奈良線は外人が多かった。ちょっとびっくり。
 遷都祭終わったのになぜ?
 正月は実家でだらだら。
 弟や親戚とずーっとしゃべってた&テレビみてた。
 しっかし毎年ニュースで不思議で仕方がないことがあるのだが、
 「福袋」ってそんなに欲しいか?
 あれに「2日前から並んでます!」とか意味が分からん。。。
 2日はなぜか映画「悪夢のエレベータ」観た。
 ラストは予想してなかったんで「うひょっ!」って思った。
 なかなか良い。
 今日は親&親戚とイオンで買い物。
 ウィルソンのジンジャーエールや酒などを購入。
 んでじいちゃんの墓参り。
 夕飯食って大阪へ。
 そういや全然関係ないが、悪名高き「バイク王」が問題起こしてニュースになったね。

TOPdiary → This Page
Valid CSS!