タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOPdiary → This Page

日記 2010年11月版

01月02月 03月04月 05月06月 07月08月 09月10月 11月12月

2010/11/28(日)
 友人と宇治に行った。
 で、帰りに急遽梅田に行くことに。
 「Lumix GF2」の実機触った。
 タッチ操作は思ったよりは良かった。
 でもせっかくのカスタムカラー設定はカスタムカラーモードでしか使えないことが判明。
 なんじゃそりゃ!?
 激しくがっかり。
 そしてエコポイント半減化前にTV購入者が駆け込みで購入しに来てるみたいだけど、
 みんな駆け込みすぎ・・・
 死ぬほど混んでた。
 正直気分悪くなった。
 ぐったり。

2010/11/27(土)
 「特攻の拓」のスピンオフが来春から連載開始とか。
 なつかしー。
 バイク買ったきっかけの1つにもなったしな。

2010/11/25(木)
 ヤマザキのダブルソフトうますぎ。
 もう他の食パン食べる気しねぇ。
 あぁ、そうそう宇多田ヒカルの予約DVD付ベストアルバムをゲット。
 別途、本も1冊一緒にAmazonで注文してたのが来たのだが、
 過剰包装にワロタ。
 段ボール箱デカ過ぎ。

2010/11/24(水)
 富士フイルムの「FinePix X100」も気になる。
 なんかすげぇぞ。

2010/11/23(火)
 起きれませんでした(^^;;
 と、いうわけで今日の紅葉狩りは中止。
 大人しく旅行記作成と映画鑑賞。
 映画は録画してた「トワイライト」。
 しかし、死ぬほどつまらなかった。
 シリーズものみたいだけど、続編は見なくていいんじゃね?

2010/11/22(月)
 会社の帰り、急遽友人Oと飲みに行くことになった。
 KIKI京橋の中にある鳥系の店「丸徳」。
 そこそこ良かった。
 しかし食いすぎた。げっぷ。
 さて、明日はどこ行こう?
 「西本願寺」か「東福寺」か「銀閣寺」かな。
 しかし明日は「銀閣寺」でテレビ撮影という噂なのでやめといたほうがいいかもなぁ。
 まぁ明日の気分で決めよう。

2010/11/21(日)
 今日も紅葉狩りと称して「仁和寺」と「妙心寺」を訪問。
 疲れた。そして眠い。
 旅行記は「仁和寺」の分を作ったところで力尽きた。
 後日まとめてアップする。

2010/11/20(土)
 録画してた映画「インディー・ジョーンズ-クリスタルスカルの王国」を観た。
 元々評価が割れていることは知ってたけど、オイラ的な感想としては「ちょっとだけ残念」
 ハリソンもがんばってたし、アクションや仕掛けのアイデアはなかなか良かったけど、
 ○○○ネタはちょっと・・・

2010/11/18(木)
 「LUMIX GF2」が正式に国内発表されたんで公式サイトいってみた。
 で、懸念事項だった操作性だけど、思ったよりは悪くなさそう。
 12/3発売らしいので、ボーナスもらったら早速電気屋に行ってみようと思う。
 まだ1つだけ気がかりなのはレンズ。
 F2.5か。。。GF1のレンズの方が良かったなぁ。。。

2010/11/16(火)
 「13階段」読み終わった。
 なかなか良かった。
 映画版もあるということなので調べてみたけど
 キャストを見て「うーん、これは別にいいや」と思った(^^;;

2010/11/15(月)
 先週もそうだったけど、今日も会社の人たち病欠しまくり。
 うーむ、なんだかなぁ。
 オイラも休みたい。。。
 ぶっちゃけ土日の疲れが完全には取れてないが
 がんばって旅行記アップ。

2010/11/14(日)
 今日も朝早くから京都で紅葉(^^;;
 今日は神護寺と西明寺。
 休みの日に二日連続で早起きはつらい。
 旅行記がんばって作成したけど途中で断念。
 来週までにはアップ予定。
 そんな状況ですが宇多田ヒカルの「Goodbye Happiness」PV観た。
 本人自らYouTubeにアップということで素晴らしい。
 しかし「Goodbye Happiness」の最後のオチはいったい何割の人が理解しているやら。
 (まぁオイラも一瞬考えこんでしまったが)

2010/11/13(土)
 朝早くから京都で紅葉の天龍寺訪問。
 午後は大阪で用事。
 忙しかった。
 旅行記は後日アップ予定。
 夕飯は「ほうれん草のリゾット」「蒸しキャベツ」を作成。
 ネットでバター使うと旨さ倍増とあったのでやってみる。
 確かにリゾットの旨さ倍増。
 (ちょっと濃いけど)

2010/11/10(水)
 MHK観た。
 一発目はイマイチだったけど、UFOと幽霊はワロタ。
 「逆に」もじわじわきた。
 なかなか良かった。
 それに反して「重力ピエロ」はイマイチだった。
 (イマイチと言うと言いすぎか?期待が大きかっただけに・・・って感じ)
 某スレッドで「これは読んどけ」に挙がっていたし、
 文庫の裏に「圧倒的な真実」とか書かれてたんでそこそこ期待してたんだが
 どれもこれもが前半でオチが予測できる内容だった。
 ただ、家族との「掛け合い」は子気味良くて楽しめた。
 明日からは同じスレッドで挙がっていた「13階段」を読む予定。
 通勤電車の中でしか読まないからなかなか進まんけど。

2010/11/08(月)
 うぅ、なぜか朝からずっとお腹が痛い。
 でも別にお腹を壊してるわけでもないっぽい。
 なんだろうか?
 ところでdocomoが新機種発表しましたね。
 もちろん欲しい機種はないけどね。

2010/11/07(日)
 朝早くからAmazonでポチってたサラウンド・ヘッドホンがきた。
 SONYの「MDR-DS7100」だ。
 で、録画してた映画「ハムナプトラ3」「アイランド」の二本を観た。
 シネマモードで観た(聴いた)が、やはりテレビのスピーカーそのまんまで観るより全然良いね。
 ヘッドホン自体も意外と軽いので負担に思うこともなかった。
 「ハムナプトラ3」は「なぜ龍?」ってのと、意外とあっさり要所要所の目的地に着いちゃうのが
 なんだかなーって感じ。
 まぁでもアクション・アドベンチャー物は大ハズレすることは少ないし、
 本作もそこそこ普通に楽しめた。(あくまでもそこそこだけど)
 「アイランド」はTV放送冒頭の予告見ただけでネタばれ感があったんで、
 「やっぱそうですか」って感じ(^^;;
 あと、「んなバカな!」的な突っ込みどころも多かった。
 でも意外とアクションは気合入ってた。そんだけ。
 今日は久々に家でゆっくりタイムなので、もう1本観ようかと思ったけど
 やっぱ映画3本連続はしんどいなぁということで終了。
 夕飯は久々に蒸し料理。
 前に「たまに蒸し料理作る」って言ったら信じてくれなかったヤツがいるので
 ブログに証拠をアップ。
http://mitchy-world.jp/blog/
 「茶碗蒸し」と「たらの酒蒸し」の2品。
 どちらもウマウマ。

2010/11/05(金)
 「LUMIX GF2」もうちょい調べてみた。
 昨日は気がついてなかったけど、動画形式が「AVCHD Lite」ではなく「AVCHD」になってるね。
 これはすげぇかも。
 あー、しかしやっぱり上面モードダイヤルは残して欲しかったなぁ。
 オリンパスのE-P3やソニーのNEX-7の噂もあるし、もうどうしていいか分からん。
 (2月頃に発表との噂)
 結局は冬のボーナスでCannonのS95買って、春に上記機種のいずれかを買ったりするかも。
 何個デジカメ買うんだって感じだが(^^;;
 (S95は店頭で触ったら思った以上に良かったんだよねぇ。今のS90を高値で下取りしてくれたらいいのに。)
 しかしS95やNEX-5の価格の下がりっぷりには驚いた。(ネット販売限定だが)
 どちらもかなり素晴らしい製品だと思うんだが、こんなに下がって大丈夫?と少し心配になる。
 話は変わって「朝鮮学校の無償化決定」とか。
 反日教育しているところに我々の税金を投入とか、マヂありえんわ。
 クソ政党腐り過ぎ。

2010/11/04(木)
 出た〜っ!噂は本当だった!
 「LUMIX GF2」ついに発表!(まだ海外だけみたいですが)
 ん?しかし待てよ?
 ・フルHD動画に対応
 ・動画の音声はステレオに対応
 ・超音波振動によるゴミ対策機能
 ・ストロボを内蔵したレンズ交換式デジタルカメラでは世界最小&最軽量
 は良しとしよう。
 しかし
 ・上面にあったモードダイヤルを省略
 ・背面のボタンも数を減らした
 ・液晶モニターはタッチパネル式
 ってうそーん!タッチパネル式の操作なんて大嫌いなのに!
 ダイヤルやボタンでの操作のままにして欲しかった・・・
 サイズ小さくするためにボタンなくしても結局ソニーのNEXよりデカイんじゃ、
 NEXに勝ってる部分ほとんどないんじゃね?
 それならNEX買うよ。
 せっかくの操作性の良さを犠牲にしてどうすんだよ。。。
 まぁ店頭にならんだらまずは触ってみることにする。
 以外とタッチでも操作性いいかもしれんし。
 日本ではいつ発売されるか分からんが。

2010/11/03(水)
 ゴミだししなきゃいかんのでいつも通り朝早く起きた。
 なので朝から溜まったドラマを消化。
 ケイゾクのファンとして期待と不安があった「SPEC」は個人的にやや期待はずれか。
 ケイゾクのDVDが出てきたり、矢部警部補が出てきたり、ゴリさん出てきたり、近藤さん出てきたり、
 雅ちゃん出てきたりと、ケイゾク・ファンがニヤりとする演出が多いのはうれしい。
 でも肝心のストーリが超能力系かぁ・・・なんだかなぁ・・・
 逆に期待してなかった「小田霧響子の嘘」の方が普通に楽しく見れる。
 つか、石原さとみと谷原章介ががんばりすぎ(^^;;
 話は変わって今度こそ本当か?
 【今週に「LUMIX GF2」発表との噂】
 http://japanese.engadget.com/tag/lumix+gf2/
 ホントなら高確率で買うよ。
 ただし、「GF1を純粋にパワーアップさせていたら」だけど。
 ぶっちゃけGF1に
 ・最新の画像処理エンジン化
 ・手振れ防止内蔵(GF1はレンズ側での対応だった)
 が対応されただけでも買うと思うけど。
 3D対応とか余計なことをして価格が上がってないことを願う。

2010/11/01(月)
 レコーダのBlu-ray部分がお亡くなりになりました。。。
 まぢうぜぇ・・・
 Amazonでサラウンド・ヘッドホン注文したばかりなのに・・・

TOPdiary → This Page
Valid CSS!