タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOPdiary → This Page

日記 2010年02月版

01月02月 03月04月 05月06月 07月08月 09月10月 11月12月

2010/02/28(日)
 今年の花粉量は去年より少ないと聞いていたけど
 確かにマシだ。
 このまま平穏無事にいきたい。

2010/02/28(日)
 トップページにも書きましたが、ついに独自ドメインを取得しました。
 古い方も今年いっぱいは残すかと思いますが、
 今後は新しい方のページしか更新しません。

2010/02/26(金)
 京阪モールで「おけいはんポイント」を買い物クーポンに引き換えてみた。
 10月に引き換えたばかりのはずだけど
 既に5000円分溜まってた。びっくり。
 「おけいはんポイント」溜まるの早い。
 でも情報処理関係の試験参考書本買ったら一瞬でなくなりました。

2010/02/22(月)
 早くも TOEIC の結果が出た。
 リスニング 315 、リーディング 270 の合計 585 。
 んー、残念でした(^^;;
 「目指せ 600 超え」だったのでね。
 やっぱ英会話から離れてたせいでリスニングは前回より下がった。
 リーディングはごくたまに参考書読んでただけなんだけど
 それでも少し上がった。
 トータル前回よりちょっと上がった程度。
 やっぱ勉強しなきゃな。
 で、話は変わってウェブで確定申告した。
 なんかクライアントツール使うよりウェブのシステムが賢いので
 こっちのほうが便利だった。
 最初からウェブ使えば良かった。
 でも1箇所だけ「ここって必要なんじゃ?」ってところが
 どうやっても空欄になるんだけど、あきらめてそのまま提出した。
 アレでよかったのかなぁ・・・

2010/02/21(日)
 映画「トランスポーター3」観た。
 あいかわらず強すぎ(^^;;
 個人的には前作の2より良かったかも。
 なんか安心して見れる感じ。
 時間もほど良い。
 でも調子に乗って4とかは出さないでね。

2010/02/20(土)
 録画してた「ハンサムスーツ」と、DVD「ワルキューレ」観た。
 「ハンサムスーツ」は谷原さん最高!って感じ(^^;;
 ストーリはオチが途中で分かっちゃうけど
 谷原さんが頑張りすぎなぐらい良かったので全て良し。
 「ワルキューレ」は史実を忠実に描かれてるらしいけど、
 あの時代にこんなことを実行した人たちがいたんだねぇ。
 すげぇっす。
 でも映画自体はなんかちょっと物足らなかった。
 あと仕方ないけど、ドイツの話なのに前編英語っつーのもなぁ。。。
 いや、仕方ないんだけどね。
 で、映画見終わったあとにネットでちょっと調べてみたけど
 ヒトラーって暗殺計画が実行されたときに
 いつも信じられないぐらい強運で助かってるんだね。
 そっちにもビックリした。

2010/02/19(金)
 風邪ってまだ流行ってんの?
 未だにまわりでバタバタと倒れていくんだが。。。
 オイラはあいかわらず風邪でやられたりしてません。
 結局去年は一度も病欠してないし。
 いつもうっすら症状が出始めてもマヂにその日のうちになおすし。
 胃下垂+低体温のせいで普通の人より
 かなり免疫力低いらしいんだけど病気1つしねぇ。
 体温が1度低いと免疫力は4〜6分の1も下がるらしい。
 オイラの平熱は35度ちょいしかありません。
 (日本人の平均平熱は36度2分)
 免疫で重要な役割を果たす腸ですが、
 極度の胃下垂のせいで常に胃腸の調子悪いです。
 (胃下垂どうやったらなおるんだろ・・・ホント辛いのよ・・・)
 でもなぜか病気しません。
 なんでじゃろ?
 やっぱ気合か?
 みんな気合足らなさすぎ。
 気合入れれ。

2010/02/18(木)
 はぁ・・・いつまでこの寒さは続くんだい?
 土日に出かける気がしねぇぜ。
 せっかく仕事のピーク過ぎて元気になってきたのに。

2010/02/17(水)
 エコポイントの申請完了メールが届いた。
 思ったより早かった。
 だけど交換商品がいつ届くのかは分からなかった。
 忘れないうちに早く届けて欲しいね♪

2010/02/14(日)
 録画してた「ルパン三世 The Last Job」を観た。
 ここ数年のダメすぎる「ルパン三世」のTVスペシャル版と比較すると
 劇的にまともだったんじゃなかろうか?
 次回からもこの調子で復頑張って欲しい。
 さらにDVDで映画「シティ・オブ・ゴッド」も観た。
 なかなかすさまじい映画だった。
 原作者自体が実際のスラム出身者だそうで。
 話はフィクション小説だけど、実際に似たようなことも未だに起こっているわけで。
 想像を絶する世界です。
 あと、「ブラッド・ダイヤモンド」でもそうだったけど、
 悪に染まった子供ってヤバイね。
 なんかもう見ててキューッってなるよ。
 バイオレンス度満載なので血が苦手は人は無理だと思う。
 けど、すげー映画。
 じぇんじぇん話は変わるけど、ニュースで「大型連休地域分散」ってやってたけど
 これホントにやるの?
 こんなことされたら
 「大阪の友人と東京の友人で一緒に旅行」
 とかできなくなるんですが。。。
 あと「今日は東京本社は休みだけど大阪支社は通用勤務日」
 とかになって仕事がうまく回らなくなったりするケースがあると思うし、
 カレンダーも地域ごとに変わるし。。。
 なによりシステム屋の仕事がまた大変になるんでやめてくれ。
 もっと優先的に考えなきゃいけない法案いっぱいあるだろ?
 なんでこんなつまらんことに時間使って進めてんの?
 やっぱ政治家(それとも官僚か?)頭おかしいヤツばかりなのか?
 まぁそれより早くオザワとハトヤマ早く消えろ。
 お前らちょっとひどすぎ。

2010/02/11(木)
 ちょっと古いアニメ映画「カムイの剣」を観た。
 もうなんか突っ込みどころが多すぎてどう書いていいのか分からん(^^;;
 ネタバレになるので書かないでおくけど、
 違う意味でおすすめ。
 あまりの展開に終始苦笑いです。
 あと、主人公かわいそすぎ。そこまで追い込まなくても。。。

2010/02/09(火)
 最近仕事で日付が変わる前に帰れてない。
 しんどい。。。

2010/02/07(日)
 にうす見たが、バイクの生産がピーク時のたった1割に落ち込んでいるそうで。
 バイク好きには悲しいにうすです。
 オイラ、今のバイク買ってから一週間以上乗らなかったのはたった1回だけというぐらい
 乗ってます。
 でも雨にあったのは1回だけだよん♪
 でも今日は違う意味でバイク危なかった。
 マンションに着いて駐輪場に駐車中に突然「プスン」
 ガス欠です(^^;;
 なんつー奇跡的タイミング。
 ぎりぎり帰れました。
 (ガスメータ付いてないから油断するとダメだね)
 で、録画してた「デトロイト・メタル・シティ」観ました。
 予想以上のお馬鹿映画で、思ったよりワロタ。

2010/02/02(火)
 なかなかなくならない物がある。
 豆板醤とパルメザンチーズ。
 豆板醤は炒め物に良く使う。
 でも一回に使う量が少ないためか、なかなかなくならない。
 パルメザンチーズはリゾット作るときにしか使わないので
 これまたなかなかなくならない。
 どちらも賞味期限までまだまだあるから大丈夫だけどね。

2010/02/01(月)
 二ヶ月前に購入した「スチーム・クッカー」ですが、
 三日坊主にならずに定期的に使ってます。
 知り合いに「松茸のお吸い物の素で茶碗蒸し作ると美味い」
 と聞いたので早速作ってみた。
 ついでに前回「うまっ!」と思ったキャベツの蒸し焼きも同時に作成。
 しかし茶碗蒸しは・・・んー、普通じゃない?いつもとあまり変わらんような。。。
 まぁ普通に美味いってことで。
 そういや蒸し料理で思い出した。
 オイラがモロッコで絶賛してた「タジン」ですが、
 知らない間に日本でも流行ってたみたいで
 ダイエーとかにもタジン鍋売ってたので驚いた。
 モロッコ本場のタジン鍋は強度が足らず、
 日本のガスコンロで使うと割れてしまうという残念な情報も得たが(^^;;

TOPdiary → This Page
Valid CSS!