タイトル
 メニューにないコーナーはTopからいけます
TOPdiary → This Page

日記 2009年05月版

01月02月 03月04月 05月06月 07月08月 09月10月 11月12月

2009/05/31(日)
 TOEIC 受けてきました。
 前回は「出国前の自分のレベルを知るため」
 今回は「帰国後の自分のレベルを知るため」
 どちらも純粋にレベルを知りたかったため、
 前もっての TOEIC 専用の勉強は一切なし(^^;;
 しかし今まで色々と試験は受けてきたけど、
 今回ほど試験に集中できなかったのはないなぁ・・・
 後半残り1時間になってからやっと集中でけたけど。。。
 前回は
 ・リスニング
  ・試験後: 思ったよりでけた
  ・試験結果:思ったよりでけた(平均以下だけど自分的には十分)
 ・リーディング
  ・試験後: じぇんじぇんダメ
  ・試験結果:じぇんじぇんダメ
 でした。
 今回は
 ・リスニング
  ・試験後: 集中できなくて何度も聞き逃した。。。
        なにやってんだろ、俺・・・
 ・リーディング
  ・試験後: 前半ダメダメ
        でもなぜか後半の長文問題になってからいい感じに
 結果はどうなることやら。
 帰ってから映画「ファイヤーウォール」観ました。
 正直「全てが想定内の内容」でしたねぇ(^^;;
 まぁそれでもそこそこ楽しめましたが。
 んでサッカー。ベルギー戦。
 2本目のゴール早かったねぇ(^^)
 そういやチリ戦でもそうじゃなかったか?
 そしてチリ戦と同じく4-0で勝利。
 キリンカップ優勝。
 すげぇ。

2009/05/30(土)
 数日遅れですが「キリンカップのチリ戦」観ました。
 いやぁ、この試合は面白かったなぁ。
 たまにあるようなダラダラ感は一切なかったし、
 みんな動きまくりで楽しかった。
 しかも4-0で気持ちがいい!
 明日のベルギー戦も楽しみ♪
 んで、衣替えをすべくシーツ、布団、スーツなどを総入れ替え。
 汗だく。
 干してた布団は取り込み終わった瞬間に雨が。
 危ない危ない。グッド・タイミングだった。

2009/05/26(火)
 K-1 観ましたが、いいかげんチェ・ホンマン出場させるのやめない?
 毎回超つまらない試合展開で面白さのカケラもないんだけど・・・

2009/05/24(日)
 映画「スティング」と「やりすぎコージー 芸人格闘王No.2」観ました。
 「スティング」はかなり古い映画で悪党を詐欺で騙すお話。
 詐欺なんだけど、なんとなくほのぼの系。
 でも主人公はあまり好きになれず。
 だってルーサーが死んだ責任の半分はお前だぜ?自覚あるのかい?
 ってのがずーっとひっかかったので。
 「芸人格闘王 No.2」は過去に前作も観ましたが、あいかわらずすごいですねぇ。
 全員強すぎ(^^;;
 芸人にしておくのは持ったいないぐらいだね。

2009/05/23(土)
 心斎橋に行きました。
 やっぱ人が多い。
 しかし通勤の時と違ってマスク率がかなり減った。
 オサレな街にマスクは似合わんってことか。

2009/05/22(金)
 最近、仕事でJava5を使っているけど
 5 から導入された enum や Generics ってホント便利だなぁ。
 (以前まではJava4での開発だったので)
 でもそろそろ .NET も仕事でやってみたいなぁ・・・

2009/05/21(木)
 しっかし、通勤電車はマスク、マスク、マスク。。。
 まぁ仕方がないっちゃ仕方がないけど。
 でもなんかうっとーしい。

2009/05/20(水)
 お昼の自炊弁当生活2ヶ月半。
 もうかなり飽き飽き。
 どうにかならんか・・・

2009/05/18(月)
 ダウンタウンの松ちゃんが結婚したね。
 ちと驚いた。
 で、全然話変わるけど今月頭に定額給付金が振り込まれていたことに
 先ほど気が付きました。
 結構早いな。
 これまた驚いた。

2009/05/17(日)
 映画「山猫は眠らない」「パルプ・フィクション」観ました。
 「山猫は眠らない」は地味地味だけど骨太な作品。
 なかなか良かった。
 「パルプ・フィクション」は大昔に観たけど久々観てみた。
 好き嫌いがかなり分かれる作品だと思うけどオイラは好き。
 お遊びいっぱい。(というか、そのお遊び部分が目的で観てしまうぐらい)
 曲もいいよ♪
 でもあいかわらずバイオレンスなので血が苦手な人はNGかも。

2009/05/16(土)
 映画「ダ・ヴィンチ・コード」観ました。
 突っ込みどころはいっぱいあったけど、思ったより面白かった。
 なんか原作ファンの方々は批判的な意見が多いらしいけど
 原作読んでねーので普通に楽しめたよん♪
 次々謎掛けやら言葉が出てくるのでサスペンス得意じゃない人にはややしんどいかも。

2009/05/11(月)
 暑い!
 少し前まで涼しかったのに、なんなんだこの暑さは!
 そして蚊が出るようになった!
 やめてくれ!

2009/05/10(日)
 昼ご飯は久々にパスタ作ってみた。
 最近、たまたま「オイル系パスタに少しだけコンソメ入れるとうまい」という
 情報を得たのでさっそくやってみた。
 で、感想だが「んまーい!」っつー感じ。
 自作パスタで過去最高の出来栄え。
 よしよし、今度からもコンソメ少し入れるぞ♪
 で、映画「ノー・マンズ・ランド」「ラストエンペラー」観ました。
 「ノー・マンズ・ランド」は一風変わった戦争映画。
 すんげー地味な内容だけど結構オススメ。
 観て欲しいので内容は内緒。
 ちなみにアカデミー外国語映画賞だ。
 「ラストエンペラー」は大昔に見たことがあったけど、
 微塵も内容を覚えてなかったので観てみた。
 そうか、こんな内容だったんだね・・・
 昨日観た「チェ・ゲバラ&カストロ」と同じく
 皆が「英語でしゃべる」のはやっぱりほんのりと違和感。
 しっかしこれまたカストロと同じく、すんげー人生歩んでるなぁ。。。
 なんか賛否両論な作品らしいけど、割と好き。
 まぁオススメはしないが。
 あと、仕方がないとはいえ、ほとんど弟は出てこないね。
 まぁ弟の話は前に日本作のスペシャルドラマで観たからいいけど。

2009/05/09(土)
 映画「チェ・ゲバラ&カストロ」観ました。
 タイトルは「チェ・ゲバラ&カストロ」なのに、内容は「カストロの半生」でした。
 みんな英語しゃべっちゃてるのがひっかかりましたが、(実際はスペイン語のハズ)
 まぁそれはアメリカ作のため仕方がないか。
 しかし十数名でのゲリラ戦から、よくあそこまで勝利できたもんだ。
 中米・南米の歴史に関して多少興味があるので、また色々と観てみよう。
 ちなみにカストロさんは親日家らしい。

2009/05/06(水)
 昨日から実家に帰ってます。
 んでバイクをついに手離しました。
 かなしいです。。。
 早く借金返して金ためて新しいのを買いたい。
 で、映画「おくりびと」「イキガミ」と「準一河本のすべらない話」観ました。
 「おくりびと」は家族と観ましたが、話題だけじゃなくて、ちゃんと良かった。
 (まぁちょっと話題になりすぎな気もするが・・・)
 特に最近おじいちゃんの納棺があったので、
 両親は特に思うところがあったみたい。
 (オイラはアルゼンチンにいたので立ち会えなかった・・・)
 個人的には号泣系ではなくじんわり涙系かと。
 「イキガミ」は・・・うーん微妙。。。
 無茶な設定はあきらめて我慢したとしても、他の部分にも突っ込みどころが。。。
 (イキガミの配達方法はちょっとショボすぎやしないかい?)
 3つのエピソードはいちおーどれも薄っすら泣けるけど、うーむ。
 (ちょっとありがちっぽい話だけど)
 「準一河本のすべらない話」は「すべらない話」シリーズでダントツつまらなかった・・・
 弟と一緒に見たが、残念感漂う結果に・・・

2009/05/04(月)
 映画「コーヒー&シガレッツ」と「ケンドーコバヤシのすべらない話」観ました。
 「コーヒー&シガレッツ」はモノクロの短編集(11話)。しかもセットはどれも
 ほぼテーブル・コーヒ・タバコだけ。
 意外なキャストも出演していて、ところどころニヤケされられる。
 超マニアックなムービーなので、いちおうオススメはしない(^^;;
 「ケンドーコバヤシのすべらない話」は「下ネタばっかりじゃん!」な感じ(^^;;
 まぁそれでも笑わせてもらったけどね。

2009/05/03(日)
 今日はおねーやんと海遊館に行きました。
 海遊館なんて数年ぶりです。
 ネットで「GW期間中は夕方まで混雑する」と書いてあったので
 夕方に行ったんですが、それでも40分待ちの表示が・・・
 「マヂかっ!」と思ったら「チケット持ってる人は10分待ち」とある。
 で、良くみたら「コンビニでチケット買える」とある。
 まてよ、さっき通り道にローソンあったなと思って
 行ってみたらローソンで普通にチケット売ってた。
 なんだ、わざわざ40分並ぶ必要ないじゃん!
 (並んでいる人たちは近所のコンビニで買えることに気付いてないのかな?)
 で、チケット買って入ったけど、想像以上に混雑。。。
 七年ぶりにジンベエザメが二匹。
 複数のジンベエザメとマンタ、イトマキエイが同時展示されているのは世界唯一らしい。
 そりゃ混むわな。。。
 まずは海中トンネル「アクアゲート」
 いきなりテンション上がります。美しい。
 んでエレベータで最上階まで上がって「日本の森」
 カワウソ君達は残念ながら既に木の上で寝てます。
 オオサンショウウオも隠れていてかわいいお手手しか見えません(^^;;
 そこから下の階に下りながらラッコ、ゴマフアザラシ、アシカなどなど。
 なぜか途中でナマケモノ。海遊館と何の関係が?
 エクアドルのコーナーではグリーン・イグアナとピラルク。
 ガラパゴスで見たイグアナとはまた違うなぁ。
 そしてピラルクあいかわらずでけぇ。今回初めてじゃないのにビックリした。
 んで、ペンギン、イルカ。
 やっぱペンギンさんとイルカくんはカワイイ。ニヤケるねぇ。
 そしていよいよメインとなる世界最大級の水槽で
 ジンベエザメ、マンタ、イトマキエイです。
 やっぱジンベエさんでっけーわ。雄大だわ。感動するわ。
 そしてなんかの魚を常にオプションのように頭に貼り付けたまま
 泳ぐマンタも最高じゃ。このひとも優雅に泳ぎなさる。
 ここだけでかなりの時間を過ごしちゃったよ。
 次にマンボウとタコ(なかなかデカイ)の水槽に移動。
 マンボウもいいねぇ。数年前に観たときより数がかなり増えている気がする。
 こいつもなかなか良い顔をしていらっしゃる。
 んでイワシの大群がまるでブリザードのように流れる(泳ぐ)ところや
 ウミガメ、タカアシガニなどを見てクラゲコーナーへ。
 ここでクリオネ見れました。超ちっせぇ。
 ちっさいクセに動きまくるのでロクな写真とれねぇ。
 んで最後に「ふれあい」コーナーへ。
 超間近で「カワウソ」「ペンギン」「エイ&サメ(かまないやつ)」が見れて、
 しかも「エイ&サメ」は手で触れます。
 実際に触ってみましたが、やはり魚なのでヌメヌメでした(^^;;
 で土産物コーナーをチラ見して終了。
 気が付けば三時間半ほど経過してました。
 見すぎかな?
 閉店間際の「なにわ食いしんぼ横丁」で土産買って電車へ。
 腹が減りまくりだったので京橋駅付近の「洋麺屋五右衛門」で食事。
 ここで食べるのも数年ぶりだ。美味かったよ。
 帰ったら22時過ぎ。うーん疲れたけど楽しかった。
 やはり動物はいいねぇ。テンションも上がるし癒された。幸せじゃ。
 そして遅くまでお疲れ様でした。

2009/05/01(金)
 おねーやんと飲み。
 仕事帰りにこういう飲みは珍しい。
 気の知れたモノ同士でダラダラと酒をかわしながら過ごす時間は
 なかなかに心地よい。
 しかしやはり酒には弱くなっているのか、
 後半から睡魔が。。。
 意識朦朧としながら帰ったが、やはりシャワーを浴びて
 歯を磨いた頃には意識すっきり。
 酔いも長くは続かない。
 たまには酔ったまま眠りたいものだ。

TOPdiary → This Page
Valid CSS!